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せどりを行っている方の中には、なかなか結果が出ずに困っている方も多いのではないでしょうか。 また、これからせどりを始める方は、コツを知りたいと思っている方もおられるでしょう。 この記事では、せどりで重要なポイントからリサーチ、仕入れ、販売といった各工程のコツ、ジャンル選びのコツまで紹介しているので参考にしてください。
せどりで重要なポイント
せどりで重要なポイントは、安く仕入れられる仕入れ先をいかに見つけるかです。せどりの基本は、安く仕入れて相場で売ることなので、仕入れ価格が安いほど利益が大きくなります。できるだけ高く売れるのが望ましいものの、相場より高くては誰も買ってくれません。従って、高く売るとは相場で売れることだと考えるのが良いでしょう。
販売価格が決まれば、仕入れ価格の基準が見えてきます。販売価格から手数料などの経費を引いた金額以下で仕入れることが必要です。せどりで難しいのは仕入れであり、相場より安く商品を手に入れることは大変です。
そこで、仕入れ先を開拓する必要が出てきます。仕入れ先がメーカーや生産国などといった、販売先よりも上流ポジションであるほど安く仕入れられます。
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せどりリサーチのコツ
せどりリサーチのコツは、効率よく商品の相場を確認することです。せどりで商品を仕入れる際には、いくらで仕入れるとどのくらいの利益が見込めるのかを知っておかなければなりません。
仕入れ価格を導くには、販売価格である商品の相場と、手数料などの把握が必要です。商品の相場を調べるには、販売先で商品の売られている価格をチェックする必要があります。販売先サイトから、過去の商品相場を調べるのが基本です。
また、どのくらいの期間で売れる商品なのかも重要なポイントです。相場よりも安く仕入れられたとしても、実際に売れにくい商品であれば資金の回収が遅くなり、せどりを続けにくくなります。従って、商品の相場と同時に売れている期間もリサーチしなければなりません。
これを手作業で行うと、多大な労力と時間が必要です。そこで、リサーチツールを活用するのがおすすめです。リサーチツールなら、せどりで必要な商品相場と売れ行きを簡単にチェックできます。こちらからリサーチツールを確認してみてください。Amazon、メルカリ、ヤフオク、ラクマなど幅広い販売プラットフォームに対応しています。
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せどり仕入れのコツ
せどり仕入れのコツは、できるだけ商流の上流で仕入れられるようにすることです。メーカーや生産国に近いところで仕入れられると、価格はそれだけ安くなります。仕入れたい商品を生産しているメーカーへ、直接仕入れられないかを相談してみましょう。
海外製品を扱うのであれば、現地に赴いて大量に仕入れると安く購入できます。現地に行けない場合は、海外通販サイトから仕入れることで、安く仕入れられる場合があります。問屋を利用するのもおすすめです。
問屋とは、業者向けに仕入れた商品を販売する業者で、定価よりも数十%安く仕入れられます。個人にも販売してくれる業者もあるので、相談してみましょう。
せどり販売のコツ
せどり販売のコツは、相場に合わせた価格で出品することです。相場より高く売ろうとしても消費者の目は厳しく、なかなか売れません。反対に相場より安く販売すると、消費者は商品に不良があったり、偽物なのではと疑ったりしてしまいます。
また、安売りをすることで値崩れを引き起こしてしまいかねません。そのため、相場通りの価格で販売するのが望ましいです。相場の把握はリサーチツールを用いて行うと、効率が良くなり、作業時間の短縮につながります。
せどりジャンル選びのコツ
せどりジャンルの選択は、せどりで成功するにあたって重要なポイントです。せどりジャンル選択のコツは、資金力と仕入れやすさで選ぶことです。資金力が大きければ、せどりに使える金額が多くなり、より単価の高い商品を扱えます。
単価の高い商品を扱うと、単価の低い商品に比べて大きな利益を狙うことが可能です。同じ利益率20%であれば、1,000円であれば利益200円、10,000円であれば利益は2,000円と、大きな差が生まれます。
その分、売れるまでに時間を要したり、売れなかったりしたときのリスクは大きいです。そのため、高単価商品を扱うにはある程度の資金力が必要になります。
もうひとつのコツである仕入れやすさは、安定的な売上を確保するのに必要な指標です。いくら利益が出る商品であったとしても、なかなか仕入れられないものであれば、効率が落ちてしまい、売上につながりません。
仕入れルートが固まっていれば、安定的な仕入れおよび販売が可能となり、一定の売上が期待できます。従って、仕入れやすい商品ジャンルを選ぶのが、選び方のコツです。
種類別せどりのコツ
せどりには大きく分けて電脳せどりと店舗せどりの2種類があります。好みに合わせてせどり方法を選びましょう。 それぞれのコツを把握してせどりを行うことが大切です。
電脳せどりのコツ
電脳せどりのコツは、徹底的にリサーチを行うことです。電脳せどりとは、インターネット上で完結できるせどり方法のことで、Amazonやメルカリ、ヤフオクなどを利用します。
電脳せどりではリサーチさえしっかりしておけば、後は仕入れ条件に合う商品を仕入れるだけです。リサーチにはツールを活用して、効率を高めていきましょう。電脳せどりの場合は条件に合う商品を探す際にもツールが使えます。
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店舗せどりのコツ
店舗せどりのコツは、セール品や特売品をこまめにチェックして安く仕入れることです。店舗せどりはチラシや店頭に足を運ぶことで商品を探して仕入れ、Amazonやメルカリ、ヤフオクなどの販売プラットフォームにて売ります。
セール品や特売品を見つけるには、チラシや新店オープン、閉店セールなどの情報を掴むことが必要です。これらの情報はインターネットで検索すると出てくるので、こまめにチェックしておきましょう。
せどり成功のコツ
せどり成功のコツは次の4つです。
- 回転率の高い商品を扱う
- 利益率を高める
- 在庫管理を徹底する
- 海外仕入れを活用する
これらのコツを押さえてせどりを行えば、失敗する確率を減らして成功しやすくなります。
回転率の高い商品を扱う
回転率は、商品が売れるまでにどれくらいの期間がかかるかを示す指標です。せどりにおいては回転率の高い商品を扱うことが成功のコツです。
回転率の高い商品を扱うと、資金回収が早くなり、せどりの効率を高められます。高い回転率の商品は、売れ行きを確認することで把握できます。売れ行きの確認はツールを用いることで可能です。
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利益率を高める
利益率を高めることで、ひとつの商品で得られる利益を多くできるので、せどりの労力を軽減できます。反対に利益率が低い薄利多売の方法でせどりを行っていると、数をこなさなければまとまった利益をえられないため、疲弊してしまいます。
せどりの利益率が高ければ回収できる資金が多くなり、次回の仕入れに使える金額も増えるので、単価を上げたり、大量に仕入れたりすることが可能です。
在庫管理を徹底する
せどりを成功に導くコツに在庫管理の徹底があります。在庫管理によって、不良在庫を手元に抱えないようにすることがコツです。不良在庫とは、売れる見通しの立っていない在庫商品のことです。
不良在庫を抱えていると資金繰りが悪化し、効率が悪くなり、せどりを続けられなくなるおそれがあります。そのため、不良在庫は速やかに処分する必要があります。在庫管理に関してはこちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
海外仕入れを活用する
海外から商品を仕入れるのも、せどり成功のコツです。海外から仕入れられると、現地の価格で購入可能なので、仕入れ価格を抑えられます。仕入れ価格が安くなることで、利益率が高まることや、売れなかったときのリスクを抑えられるといったメリットを受けられます。
海外から仕入れる方法は、現地に出向いて買い付けるか、ebayやタオバオ、アリエクスプレスなどの海外オークションまたは通販サイトを利用することです。英語や中国語などを翻訳サイトで調べながら買い付けたり、日本語対応のサイトで購入したりすることで仕入れるため、少しハードルが高いです。また、関税や送料にも気を配る必要があります。
まとめ
せどり全体を通してのコツは、安く仕入れて相場の価格で売ることです。相場以上の価格で売ることは難しいため、どれだけ安く仕入れられるかによって利益が変わってきます。安く仕入れられるほど、売れ残ったときのリスクも抑えられます。
商品の相場をリサーチし、どのくらいの期間で売れるかといった売れ行きまで調べることがコツです。売れ行きの良い商品の相場がわかれば、利益の出る仕入れ価格を導けます。このリサーチ作業を効率良く行えると、せどり作業が大幅に楽になります。
リサーチ作業の効率化には、次のツールが役に立つので、自分に合ったものを選んでくださいね。
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