せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

メルカリ転売を解説!やり方から注意点まで紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

転売を行っている方の中には、メルカリが気になっている方も多いのではないでしょうか。この記事では、メルカリ転売の概要から仕入れ先、やり方、おすすめジャンル、注意点まで紹介しているので参考にしてください。

 

 

メルカリ転売とは

メルカリ転売とは、メルカリを販売先とする転売です。メルカリの相場よりも安い価格で商品を仕入れて販売します。メルカリはユーザーの多いプラットフォームなので、需要のある商品であればすぐに売れていきます。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

メルカリ転売の仕入れ先

メルカリ転売の仕入れ先は多岐にわたります。Amazonヤフオク!、メルカリ、店舗で仕入れができます。

 

メルカリ転売のやり方

メルカリ転売は商品の相場を調べて、それよりも安い価格で仕入れて販売する流れです。メルカリは商品ごとに過去の取引相場を検索できるので確認します。取引実績が多ければ、相場での販売によって売れやすいです。

 

仕入れは相場での販売を意識して行います。セールなどを活用して安く仕入れましょう。販売では商品写真や説明文を充実させます。できるだけ詳細に情報を伝えることが必要です。

 

サイズや色などの基本情報から、細かなキズなどがあるものはその部分の写真を掲載します。購入に必要な情報を漏れなく詳しく伝えるのがポイントです。

 

メルカリ転売のおすすめジャンル

メルカリ転売ではアパレルやゲーム、グッズの売買が多く売れやすいです。これらのジャンルは回転率が高く、効率よく稼げます。プレミア化による価格高騰が起こりやすく、特にグッズは希少性の高さから高額で取引されやすいです。

 

メルカリ転売の注意点

メルカリ転売では迷惑行為にあたらないよう、注意が必要です。メルカリでは禁止行為がルール化してあるので確認しておきましょう。また、違法転売はもちろん、買い占めなどモラルに反する方法を用いてはなりません。

 

中古品など古物に該当する商品を扱う場合には、古物商許可を取得して、古物営業法に則った営業が求められます。

 

古物商許可を取得せずに古物営業を行うなど、古物営業法に違反すると、罰金や懲役といった厳しい罰則が適用される可能性があるので、古物営業法を遵守して活動しなければなりません。

 

個人や通販サイトで新品として販売されているものでも古物とみなされるものがあるため、必ず古物営業法を確認しておきましょう。古物商許可については行政書士や警察など専門家に相談し、正しい知識を得るのがベストです。

 

まとめ

メルカリ転売はルールやモラルを守って取り組めば、利益を出しやすいです。ただし、仕入れから販売まで古物営業法に反していないかを確認して行う必要があります。

 

古物を扱う場合は古物営業法を守る必要があるので、専門家に相談して行うのが望ましいです。

 

 

せどり・転売ツールをチェック! せどりを効率的に行うには、ツールを用いることも有効です。おすすめのリサーチ、価格改定、自動化などを行えるツールを紹介するので、せどりの効率化を行いたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>
<海外無在庫せどりeBayマスターズ>

 

 

◆副業を始めるなら、ウェブライターがおすすめ! 副業・専業を経験した著者が、具体的なノウハウを解説しているので、ウェブライターのキャリアを始められるようになります。これからウェブライターを頑張ってみたいという方は、ぜひこちらの記事を読んで実践してみてください!

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターを始めよう!>