せどり!せどせど

せどりに役立つ情報発信を行うブログです。

せどりにスキルは不要!役立つ・得られる能力を紹介

せどりをこれから始めようとする方の中には、せどりに必要なスキルやせどりで得られるスキルについて知りたい方も多いのではないでしょうか。この記事では、せどりに役立つスキルからせどりで得られるスキルまで紹介しているので参考にしてください。

 

 

せどりを始めるのに特別なスキルは不要

せどりを行うのに特別なスキルは不要です。スキルはせどりを正しい手順で行うことで、自然と身に付いていきます。正しい手順を学び、実践することで、せどりの上達が可能です。せどりには押さえておくべきコツがあるので、こちらの記事を参考にしてください。

せどりのコツは仕入れにあり!リサーチ、販売のポイントまで解説

 

<複数のツールがパッケージ化>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>

 

せどりに役立つスキル

せどりに役立つスキルには次の3つがあります。

これらのスキルを持っている方は、せどりを有利に進められます。

 

会計スキル

お金の出入りを管理する会計のスキルがあると、せどりキャッシュフロー安定に役立ちます。どういうお金の使い方をすれば、キャッシュフローがどのようになるのかを理解できているため、せどりでの大きな失敗を防げます。

 

キャッシュフローさえ安定していれば、せどりを続けられない事態とはならないといえるほど、キャッシュフローは重要事項です。このキャッシュフローに関するスキルを持ち合わせている方は、せどりでも成功しやすいといえます。

 

マーケティングスキル

マーケティングは商品やサービスを販売したり広めたりするのに必要なスキルです。マーケティングスキルを持っていると、せどりで扱う商品を売るための施策を立てやすいというメリットがあります。

 

せどりの販売において、売れやすい商品タイトルの付け方や、キャッチコピー、紹介文の書き方など、マーケティングのスキルが役立つ場面は多いです。高いマーケティングスキルがあれば、通常の販売プラットフォームを使うだけでなく、自身の通販サイトやホームページでの販売も可能となり、幅広い販売手法を実践できます。

 

営業スキル

営業スキルもせどりで役立つ場面があります。仕入れ先や消費者との価格交渉や、販売ページに掲載する商品の紹介文を売れやすいものとするなど、営業スキルを発揮することでせどりを有利に進められます。お金を手元に残したり、売上を上げたりすることにつなげられるため、営業スキルのある方は、せどりに向いているでしょう。

 

せどりで得られるスキル

せどりを行うことで得られるスキルもあり、主なものとして次の3つが挙げられます。

  • 商品知識スキル
  • 買い物スキル
  • 金管理スキル

これらのスキルを身に付ければ、せどりだけでなく日常生活においても役立ちます。

 

商品知識スキル

せどりを続けていると、商品知識が蓄積されていきます。最新の商品から人気商品、プレミア化している商品などを、せどりのリサーチを通して得られます。自然と商品に詳しくなっていくので、せどりだけでなく、自身の生活にも取り入れることが可能です。

 

たとえば、今まで知らなかった便利な機能を搭載した家電があれば、購入して自宅で使う選択ができます。せどりをしていなければ出会えなかった商品と出会えるのが魅力です。また、気に入った商品があれば、家族や友人にすすめることもできます。商品知識を話題として披露することも可能です。

 

買い物スキル

せどりのコツは安く仕入れて相場で売ることです。せどりのコツについては以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

せどりのコツは仕入れにあり!リサーチ、販売のポイントまで解説

せどりを行えば安く仕入れるクセが付くので、買い物スキルが身に付きます。買い物をする際に、商品を比較して安いものを購入するようになりやすいです。チラシやセール情報をこまめにチェックして安く購入したり、クーポンやポイントを駆使してお得に商品を手に入れたりといった行動が、自然と身に付きます。せどりを通して買い物スキルが身に付くことで、家計の節約効果が期待できます。

 

また、商品知識が身に付くと、選び方にも詳しくなれるので、買い物の際に購入基準ができます。何となく購入することがなくなり、しっかりとした比較検討によって、有意義な買い物ができるようになります。

 

金管理スキル

せどりを通して資金管理のスキルが身に付きます。せどりを長期的に続けていくにはキャッシュフローを意識することが大切です。キャッシュフローを安定させるためには資金を正しく活用しなければなりません。

 

キャッシュフローとはお金の流れのことで、安定している状態は余力ある資金が手元にある状態です。せどりを続けていれば、自然と資金管理のスキルが定着するでしょう。キャッシュフローについては以下の記事で解説しているので参考にしてください。

せどりで重要なキャッシュフローとは?改善と管理のコツまで紹介

まとめ

せどりを行うのに必須のスキルはなく、実践を通して感覚を養うことが重要です。紹介したせどりのコツについての記事を参考にして、実践してみてください。

 

特別なスキルは不要であるものの、会計、マーケティングおよび営業スキルを持っているとせどりに役立ちます。また、せどりを通して得られるスキルもあるので、ぜひ積極的にトライしてみてください。

 

時間と労力のかかる、せどりの効率化に役立つツールが2つあるので、興味のある方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>