せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

副業のメリット・デメリットを理解しよう!注目されている理由とは?

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

副業を検討している方の中には、メリット・デメリットを知りたいという方も多いのではないでしょうか。この記事では、副業が注目されている理由からメリット・デメリット、注意点まで紹介しているので参考にしてください。

 

 

なぜ副業が注目されているのか

「副業・兼業の促進に関するガイドライン」の作成や、「モデル就業規則」の改定が厚生労働省により行われているように、副業を推進する流れが、国家主導で進められています。

 

少子高齢化に伴う労働人口の減少や、物価上昇に対する賃上げが十分でないことなどが、副業を推進する大きな理由です。

 

そのため、個人だけでなく企業も副業について考えるようになり、容認する会社も出てきています。このような背景があり、副業に興味を持つ人が増えてきています。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

副業のメリット

副業のメリットは大きく、これらを理解した上で取り組むと、より有意義に行えるでしょう。本業の会社へ副業許可を得る際にこれらのメリットを説明すれば、認めてもらいやすくなります。

 

収入を増やせる

副業により収入が増えるため、貯蓄や自己投資に使えるお金が得られます。収入が増えると日々の生活が楽になったり、安心感を得られたりします。増えた収入を投資に回すことで、スキルアップや資産形成も可能です。

 

スキルアップできる

副業で本業のスキルを磨いたり、新たなスキルを身に付けたりと、副業取り組むことでスキルアップが目指せます。副業で身に付けたスキルを本業に還元することで、これまで以上の成果をだすことにつながります。

 

反対に、本業のスキルを副業に活かすことで収入アップにつながったり、スキルを磨けたりします。

 

自己実現が可能

収入を気にせずにやりたいことに取り組めるのも副業のメリットです。本業の収入があれば、副業でそこまで稼げなくても生活はできます。収入を気にすることなく、やりたいことへの挑戦ができ、自己実現につながります。

 

リスクヘッジにつながる

本業以外に収入源があれば、万が一本業で稼げなくなったときのリスクヘッジになります。終身雇用時代が終わり、これからはいつ仕事がなくなるかが分からないような状況です。

 

1つの会社に依存するのではなく、複数の企業で働いたり、自らで稼ぐ力を身に付けたりすることは、収入がなくなるリスクを減らします。副業に取り組むことで、先行きが不透明な状況の備えになります。

 

人脈が広がる

副業を行うと新たな人脈を築けます。新しい勤め先や取引先など関係者との出会いが期待できます。

 

副業のことを周囲に話すことで、共に頑張る仲間や興味を持ってくれる人ができることも考えられます。人脈はこれからの人生における財産となることから、副業の大きなメリットといえます。

 

時間効率が高まる

副業に取り組むには、本業の隙間時間を上手く使うことが求められるため、時間に対する意識が変わります。

 

空いた時間を有効活用しようとしたり、空き時間を確保しようとしたりと、これまで以上に密度の高い時間を過ごせます。早く仕事を終わらせる工夫をするなど、本業の生産性向上にもつながります。

 

自己理解が深まる

本業とは違う副業に取り組むことで、自身の適性や興味のあることが深掘りされ、自己理解が深まります。自己理解が深まると、キャリアの方向性を考えたり、人生設計をしたりするのに役立ちます。

 

副業のデメリット

副業にはデメリットも存在します。これらを意識して、無理のないように取り組むことが大切です。

 

労働時間が長くなる

副業によって労働時間が長くなるため、プライベートの時間が削られたり、体調を崩したりする可能性があります。

 

副業を趣味のように楽しめるなら問題はありませんが、苦しいものであれば充実感が下がってしまいます。長時間労働によって体調を崩さないように気を配ることも必要です。

 

生産性の低下

副業により疲れが溜まり、集中力の低下が懸念されます。集中力が低下すると生産性が落ち、思うようなパフォーマンスを出せません。事故にもつながりかねないことから、疲れを溜めないようにリフレッシュすることが大切です。

 

自己管理が難しい

本業と副業を両立するには体調管理や時間管理といった自己管理を徹底しなければなりません。特に仕事が忙しいときは、自己管理の難易度が高くなります。繁忙期など、仕事に追われる状況を想定した上で副業を選ぶことが必要です。

 

本業に支障をきたす

副業の影響で本業に支障をきたすことは避けなければなりません。遅刻や欠勤で仕事に穴をあけたり、集中力の低下で効率を下げたりしないように気を付ける必要があります。

 

日々の疲れの蓄積により、気付かない内に体が限界を迎えることもあるため、余裕を持って取り組める副業を選ぶのが望ましいです。

 

情報漏洩のリスク

本業の機密情報が副業作業など、外部へ流出するおそれがあります。関連事業や競合企業での副業なら特に気を付けなければなりません。情報漏洩は企業に大きな損害を与えることから、発覚すれば厳しい処分が下される可能性があります。

 

確定申告が必要

副業で20万円以上の利益を得ると、確定申告の義務が生じます。確定申告は2月から3月にかけて、前年の所得を申告して納税額を決定するためのものです。確定申告には青色申告と白色申告があり、より節税効果の高いのは青色申告です。

 

青色申告を行うには開業届を提出し、青色申告を希望する旨を事前に税務署へ申請しなければなりません。青色申告には会計知識が求められるため、会計ソフトの導入または税理士などの専門家への相談が必須です。

 

規模の小さい副業であれば会計ソフトによる申告が、費用面で現実的です。このように、利益が出たら確定申告の手間が生じます。

 

プライベートの時間がなくなる

本業の隙間時間を縫うように副業を行うため、プライベートの時間が削られます。趣味や友達付き合いなどの時間がとりづらくなるため、ストレスや孤独を感じるかもしれません。

 

副業の注意点

副業を始める際には本業の勤め先へ確認するなど、いくつか注意点があるので紹介します。

 

就業規則を確認する

副業を始める前に、就業規則で副業が禁止されていないかを確認しておきましょう。本業の就業規則に従って、副業を始めていきます。禁止されている場合には、会社へ相談して許可を得てから行うと、後々のトラブルを避けられます。

 

本業の会社へ申請する

副業が禁止されていなくても、事前に会社から許可を得ることが必須な場合もあります。企業は労働者への安全配慮義務があり、労働時間などを把握しておかなければなりません。そのため、副業を行う際には本業の会社へ相談してするのが望ましいです。

 

公務員は法律に注意

公務員は国家公務員法によって営利目的の副業が禁止されています。営利目的でないものは認められる可能性があるため、希望する場合は専門家へ相談しましょう。

 

情報漏洩に気を付ける

企業の情報漏洩には十分に気を付ける必要があります。データの流用や資料の持ち出しは極力避けましょう。競合企業などは漏洩の影響が大きくなりやすいため、控えるのが賢明です。

 

まとめ

副業にはメリットもデメリットもあるため、これらをよく理解した上で取り組むことが求められます。本業へ許可を得た上で、支障をきたさない程度に行うのが望ましいです。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>
<FXライントレード大全>
↑↑↑広告↑↑↑