せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

副業でウーバーイーツはありかなしか。メリット・デメリット、コツまで紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

副業を検討している方の中には、ウーバーイーツ副業が気になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、ウーバーイーツ副業の概要からメリット・デメリット、いくら稼げるのか、やり方、稼ぐコツ、注意点まで紹介しているので参考にしてください。

 

 

ウーバーイーツ副業とは

ウーバーイーツ副業は、ウーバーイーツというフードデリバリーサービスに従事するものです。ウーバーイーツは知名度の高いフードデリバリーサービスの1つであり、利用者も多いです。そのため、配達員の需要も高く、稼ぎやすいサービスといえます。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

ウーバーイーツ副業のメリット

ウーバーイーツ副業には多くのメリットがあります。ここでは、これらのメリットを紹介します。

 

隙間時間を活用できる

ウーバーイーツ副業は、隙間時間を活用できます。配達できる時間ができたら、アプリで受注することが可能です。シフト制のアルバイトとは違い、隙間時間で働けます。

 

すぐに稼働できる

登録会にて配達員として登録すれば、ウーバーイーツ副業をできるようになります。アルバイトのように採用面接や試験はなく登録してすぐに始められます。

 

すぐに報酬を受け取れる

ウーバーイーツの報酬は週払いです。働いた報酬を翌週に受け取れるので、資金繰りがしやすいです。

 

運動できる

ウーバーイーツは基本的に自転車での配送となります。配達で自転車を運転するので、ある程度の運動が可能です。配達場所によっては険しい坂道を登ることも考えられます。運動不足の方は適度な運動となるでしょう。

 

お店を開拓できる

ウーバーイーツでは、さまざまなお店の商品を配達します。そのため、これまで知らなかった、または行ったことのなかったお店へ足を運ぶこともあります。ウーバーイーツをきっかけにお店を知ることもできます。

 

人間関係のトラブルがない

ウーバーイーツは個人で業務を行うため、職場における人間関係のトラブルの心配がありません。コミュニケーションが苦手な方や1人が好きな方に向いています。ただし、お店や顧客との間でトラブルが起こる可能性はあります。

 

ウーバーイーツ副業のデメリット

ウーバーイーツ副業にはデメリットも存在します。ここでは、これらデメリットを紹介します。

 

雨の日は配達が大変

ウーバーイーツ副業は配達を自転車で行うため、雨や雪、強風の日には苦労します。悪天候の日には配達を控えることも1つであるものの、収入が減ります。

 

対象エリアがある

ウーバーイーツは利用可能な地域を設定しており、対象外の地域では利用できません。活動範囲が対象外の地域であれば、ウーバーイーツ副業はできません。

 

体力が必要

ウーバーイーツ副業では自転車による配達を行うため、体力が必要です。地域によっては険しい坂道が多いこともあり、それなりの体力が求められることも考えられます。配達地域と自身の体力を考慮して案件を選ぶことが必要です。

 

キャリアアップに繋がらない

ウーバーイーツ副業に取り組んでも、技術が高まるわけではありません。スキルアップを図れないため、キャリアアップには繋がりません。

 

自己責任の範囲が広い

ウーバーイーツでは雇用ではなく個人事業主として働くことになります。そのため、万が一の事故にあった際でも、労災保険は適用されません。

 

配達中の事故に関しては対人・対物保険が適用されるものの、待機中など配達以外のときに起こった事故については補償されないことには注意が必要です。雇用ではないため、労働環境の改善も自身で行わなければなりません。

 

支給の配達バッグは目立つ

ウーバーイーツから四球される配達バッグは大容量で配達員に適しています。一方で、配達バッグが目立つものとなっており、ウーバーイーツで働いていることが周囲に分かります。

 

スマートフォンが必須

配達の受注や配送先などの情報伝達は、すべてスマートフォンを通して行われます。そのため、スマートフォンはウーバーイーツで働くにあたって必須です。

 

ウーバーイーツ副業でいくら稼げるのか

ウーバーイーツ副業で稼げる金額は、月に3〜10万円ほどです。稼働時間によって稼げる金額が大きく変わります。本業が休みの日にフル稼働すれば10万円程度です。配達1件あたりで300〜700円ほどで、時間帯や天候によっても収入が左右されます。

 

ウーバーイーツ副業のやり方

ウーバーイーツ副業は、はじめに登録会へ参加して登録を受けることで始められます。スマートフォンアプリにて受注したら、商品を店に受け取りに行きます。商品を受け取って配送が完了することで報酬が発生します。

 

ウーバーイーツ副業で稼ぐコツ

ウーバーイーツ副業ではインセンティブが用意されており、活用することで収入を上げられます。インセンティブ悪天候の中や、昼時などの忙しい時間帯の配達により付与されます。無理のない範囲でインセンティブを獲得していけば、効率良く稼げます。

 

ウーバーイーツ副業の注意点

ウーバーイーツ副業で収入が発生したら、確定申告や住民税の申告が必要です。20万円を超える利益となった場合は、確定申告が義務付けられます。20万円以下であっても、住民税の申告は必要なので注意が必要です。

 

また、本業の就業規則を確認するなどして、副業が認められているかを確認しておくと、トラブルを防げます。禁止されている場合は無断で行わず、会社へ相談して許可を得ておくと安心です。

 

まとめ

ウーバーイーツ副業はすぐに始められ、自分のペースで行えます。隙間時間を有効に活用したい方にはおすすめの副業です。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>
<FXライントレード大全>
↑↑↑広告↑↑↑