せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

スマホ副業とは?種類とメリット・デメリット、選び方まで紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

副業を検討している方の中には、スマホ副業に興味のある方も多いのではないでしょうか。この記事では、スマホ副業の概要から種類、メリット・デメリット、注意点、選び方、収入の目安まで紹介しているので参考にしてください。

 

 

スマホ副業とは

スマホ副業とは、その名の通りスマホで行える副業のことです。スマホの性能やアプリの発展により、スマホでさまざまな副業を行えるようになりました。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

スマホ副業の種類

スマホ副業にはさまざまなものがあります。ここでは、どんなスマホ副業があるのかを紹介します。

 

ウェブライター

ウェブライターはインターネット上に掲載する記事の執筆を行う副業です。ウェブライターに求められる記事は、検索エンジンから高い評価を受けられるものです。

 

検索エンジンに評価を受けられるような記事のことをSEO記事といい、クラウドソーシングサイトなどで募集が多く出ています。SEO記事を執筆するには、他サイトの記事に盛り込まれている情報のチェックや、読者に役立つ情報の収集が必要です。

 

また、記事の執筆にはWordやGoogleドキュメントなどを用います。これらの作業はスマホで可能です。

 

写真販売

写真販売は、スマホで撮影した写真を販売プラットフォームへ出品し、販売する副業です。売れた分だけ収入が入る仕組みなので、需要のある写真を撮影しなければなりません。

 

写真販売プラットフォームで需要のある写真は、ウェブサイトなどへ掲載するための写真です。

 

そのため、風景写真よりも人物や日常の一場面を表現している写真が求められる傾向にあります。売れている写真を販売プラットフォームで検索すると、傾向を掴めます。

 

アンケート回答

アンケートサイトにて回答することで謝礼として報酬をもらえます。アンケートは単価の低いものが多いものの、個人情報を入力するものは単価が高い傾向にあります。

 

中には資料請求をしたり、商品を試したりする案件もあり、これらは比較的単価が高いです。

 

ポイントサイト

ポイントサイトでは商品やアプリを試したり、広告を閲覧したりすることでポイントを貯めます。貯めたポイントを換金することで報酬を得られます。ポイントサイトで大きく稼ぐことは難しいものの、隙間時間に取り組めるのはメリットです。

 

電脳せどり

せどりは商品を安く仕入れて、高くて売る物販ビジネスです。電脳せどりは、せどり仕入れと販売をネット上で行うものであり、スマホだけでも行えます。

 

扱う商品によって得られる利益に差があります。副業としてせどりを行うなら、利益が大きくなりやすい高単価商品を扱うのが良いでしょう。

 

アフィリエイト

アフィリエイトは自身のサイトやブログ、SNSへ広告を掲載し、そこから成約に結びつくことで、広告主から報酬を得るビジネスです。サイトやブログ、SNSのアクセス数が多いほど稼ぎやすくなります。

 

既にこのような媒体があるなら広告掲載により、収入を得られるチャンスが生まれます。アフィリエイト媒体をこれから作成するのは時間と労力がかかり、成果が出るまでに数ヶ月から数年かかるのが一般的です。

 

YouTube投稿

YouTubeへ動画を投稿し、広告を視聴してもらうことで報酬を得られます。注目されたり、役に立ったりする動画を投稿すれば、視聴回数が多くなり、高収入が期待できます。

 

ただし、YouTubeで広告収入を得るにはチャンネル登録者数1000人、直近1年以内の総視聴回数が4000時間などの条件をクリアしなければなりません。

 

ライブ配信

ライブ配信は、ライブ動画を視聴してもらい、視聴者から投げ銭してもらうことで報酬を得るものです。楽しい会話ができるなど、視聴者とコミュニケーションをうまくとれると、収入につながります。

 

投資

投資は株や通貨、暗号資産、不動産などを購入し、値上がりや配当、家賃収入を得るものです。投資判断を適切に行うための知識が求められます。具体的な作業はリサーチです。

 

投資は時間とともに資産価値が変動するため、投資商品購入後は値動きや世の中の動きを観察し、投資判断を行います。

 

適切な投資判断ができれば、時間を味方につけて資産を増やしていけます。作業量は多くないので、投資に充てられる資金があれば、取り組みやすい副業です。

 

スマホ副業のメリット

スマホ副業は取り組みやすいことがメリットです。ここでは、スマホ副業のメリットについて詳しく説明します。

 

スマホ1台で完結できる

スマホ副業はスマホ1台あれば取り組めます。初期投資がほとんどかからず、資金が少なくとも始めやすいです。

 

場所や時間を問わず作業できる

スマホ副業はノートPCよりもコンパクトで持ち運びやすく、出先で隙間時間ができたときに作業できます。作業場所や時間が決められていないスマホ副業なら、集中しやすい環境で仕事ができたり、時間を有効活用したりしやすいです。

 

スキルがなくても始められるものもある

スマホ副業の中には特別なスキルを求められないものも多くあります。スキルがなくとも副業を始めることが可能です。

 

スマホ副業のデメリット

スマホ副業にはデメリットもあります。デメリットについても確認しておきましょう。

 

単価が低め

スマホ副業で特別なスキルを求められないものは、単価が低い傾向にあり、大きく稼ぐのは難しいです。

 

とはいうものの、隙間時間に作業することで、暇な時間を換金できることには変わりありません。継続してスマホ副業に取り組み、スキルアップできれば、単価を上げることは可能です。

 

作業しにくい

スマホはPCやタブレットに比べてコンパクトで持ち運びやすい一方で、画面が小さいため、作業のしにくさを感じるかもしれません。スマホで使えるツールや外付けキーボードの使用などで、ある程度のカバーは可能です。

 

詐欺などの犯罪案件も紛れている

スマホ副業の案件の中には、副業と謳った詐欺など、犯罪に加担させられるものも紛れています。近年、こうした手口は巧妙化しているため、副業に取り組む前に、危険なものではないのかをネット検索したり、SNSで情報収集したりすることが重要です。

 

高額な報酬が得られるからといって、こうした犯罪案件に加担するのは絶対にやめましょう。

 

スマホ副業の注意点

スマホ副業を行うにあたって、いくつか注意すべきことがあります。ここでは、スマホ副業の注意点を紹介します。

 

本業中には行わない

本業の就業時間内に副業を行うのは控えましょう。勤務時間中に副業を行っているのが発覚すれば、厳しい処分が下されるなど、トラブルに発展する可能性があります。

 

副業でお金を稼ごうとしているのに、本業での地位を失いかねません。本業と副業は明確に分けて、それぞれに集中して取り組むことが大切です。

 

就業規則で副業禁止でないか確認する

就業規則で副業を禁止している企業もあります。本業の就業規則を確認し、副業禁止が明記されていないかを見ておきましょう。

 

副業禁止の企業で副業を行っているのが発覚すれば、トラブルにつながる可能性があるため、どうしても副業をしたい場合には会社へ相談し許可を得るようにしましょう。

 

確定申告を行う

副業で20万円を超える利益を得たら税務署にて確定申告か必要です。確定申告しなければペナルティとして、通常よりも高い税金を納めなければならないおそれがあります。

 

また、20万円を超えない場合であっても、利益が発生すれば住民税の申告を市区町村で行わなければなりません。

 

犯罪案件には手を染めない

副業案件の中には犯罪に加担させようとするものもあります。このような案件を受けて犯罪に加担すると、自らの人生を壊しかねないため、絶対に行わないようにしましょう。

 

スマホ副業の選び方

スマホ副業にはさまざまなものがありますが、自身の適性に合わせて選ぶのが望ましいです。適性に合っていれば継続しやすく、スキルアップも望めます。スマホ副業の収入を大きくするには、継続して取り組むことが重要です。

 

継続することで収入が積み上がっていきます。また、継続によってスキルが磨かれたり、身に付けられたりします。そのため、自身の適性からスマホ副業を選ぶのがおすすめです。

 

スマホ副業でどのくらい稼げるか

スマホ副業の収入は、取り組む副業や案件によって大きく左右されます。そのため、一概にどのくらい稼げるのかといった目安はありません。スマホ副業で月に稼げる金額の幅は数千円〜数十万円と広いです。

 

一般的に高度なスキルを求められるエンジニア系のスマホ副業は高単価であることが多いです。反対に、アンケートサイトやポイントサイトなど、誰でも簡単にできる副業は単価が低い傾向にあります。

 

まとめ

スマホ1台で取り組めるスマホ副業にはさまざまなものがあり、自身の適性に合ったものを選ぶと継続しやすいでしょう。

 

高収入を狙うなら、スキルアップに努めてエンジニア系の副業に取り組むのがおすすめです。資金があれば投資やせどりでも高収入を狙えます。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>
<FXライントレード大全>
↑↑↑広告↑↑↑