せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

副業で損することもある?原因と対策を紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

収入を増やすために副業を検討している方が増えています。一方で、副業によって逆に損することも考えられます。この記事では、副業で損するパターンから損しないための方法まで紹介しているので参考にしてください。

 

 

副業で損するパターン

副業で損しないためには、副業で損するパターンを理解しておくことが大切です。副業で損するパターンが分かれば、対策を講じられます。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

副業中にケガをする

副業中にケガをして本業かできなると、収入が減ってしまいます。休業補償は給料の満額ではなく、支給まで時間がかかることから、生活が苦しくなるおそれがあります。

 

フードデリバリーサービスや肉体労働系のアルバイトに取り組む際にはケガに十分注意しましょう。

 

確定申告しない

確定申告を行うと、払い過ぎた税金か返ってきます。反対に、確定申告しなければ税金が返ってこないため、損してしまいます。源泉徴収で報酬から税金が天引きされている場合には、確定申告すると税金が返ってくる可能性があります。

 

また、収入を得ることがためにかかった経費を申告すれば、所得が控除されるため、節税になります。

 

過労で病気にかかる

本業と副業で十分に休息が取れずに、病気になることも考えられます。病気にかかると、副業だけでなく本業にまで支障をきたしてしまい、収入が下がるおそれがあります。スケジュールを詰め込み過ぎないように管理しなければなりません。

 

投資で失敗する

副業として投資を選ぶことは問題ないものの、損する可能性もあります。損するリスクは排除できませんが、低減することは可能です。ただし、投じた資金がなくなっても生活ができるように、余剰資金で投資に取り組むのが基本です。

 

詐欺などの犯罪に加担する

簡単に、すぐに稼げるなどとうたい、犯罪に加担させようとする者もいます。こうした案件に加担してしまうと、犯罪者となり、逮捕されるなど処罰を受けるおそれがあります。

 

自身の人生が破綻してしまうことはもちろん、周囲の人にも迷惑をかけることから、絶対に手を染めてはなりません。犯罪者の誘いの手口を知っておくなど、情報収集に努めることが重要です。

 

副業で損しないためには

副業で損するのは、本業に支障をきたすことや、税制を把握していないことが原因です。副業に取り組む際に最も考えなければならないのは、本業との両立です。本業に支障をきたすような無茶なスケジュールとならないように気を付ける必要があります。

 

副業では稼ぐことに意識がいきがちですが、お金を守ることも大切です。副業をきっかけに税制について学んでおくと、副業で損しないだけでなく、今後の人生においても役立ちます。

 

まとめ

本業に支障をきたすことにより収入が減り、副業で損することもあります。確定申告しないことで、税金を余分に払ってしまうことも副業で損する原因です。これらについて対策をとれば、副業で損することを防げます。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>
<FXライントレード大全>
↑↑↑広告↑↑↑