せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

副業がダメな理由は何なのか?禁止される理由からバレるリスクまで紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

副業禁止と聞いて、なぜ副業がダメなのか、その理由が気になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、副業が禁止される理由から法律的に禁止できるのか、禁止の企業で副業をするリスク、副業のメリット・デメリットまで紹介しているので参考にしてください。

 

 

副業が禁止される理由

副業が禁止されるのには理由があります。副業をされることで企業にとって不都合なことがあるため、禁止されることがあります。これらの理由を紹介します。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

本業へ支障をきたす

本業へ支障をきたすおそれのあることから、副業を禁止する企業もあります。無理な働き方をして体調を崩し、遅刻や欠勤をしたり、本業に集中できなくなったりする可能性があります。本業に集中してほしいというのが企業の考えです。

 

情報漏洩のおそれがある

本業で勤める企業の情報が、副業先へ漏洩する可能性もあります。雑談やデータの共有などにより、情報が漏れることが考えられます。特に副業先が競合の場合は、競争力に影響することから禁止されやすいです。

 

労働時間を把握できない

企業は従業員の労働時間を把握する義務があるものの、副業をされると管理が難しくなります。労働時間を正しく把握し切れないことから、副業を禁止することがあります。

 

人材流出のおそれがある

社員が副業先と良い関係を構築し、転職してしまうのは、本業の企業が懸念するところです。人材の流出をおそれて、副業を禁止する企業もあります。

 

副業禁止は法律的にどうなのか

公務員の場合は、国家公務員法により副業が禁止されています。一方、それ以外のサラリーマンについては職業選択の自由が権利として与えられており、副業は禁止されていません。

 

ただし、副業によって業務提供上の支障となる場合や、秘密情報の漏洩のおそれがある場合などであれば、企業による副業の禁止が認められることもあります。

 

禁止の企業で副業をするリスク

企業が副業を禁止しているにも関わらず、副業を行っていることが発覚した場合、懲戒処分を受ける可能性があります。昇進や昇格などの待遇に影響することも考えられます。

 

副業が発覚して、これらの処分とならない可能性はあるものの、リスクをとるのは危険です。

 

どうしても副業したい場合は

禁止されているものの、どうしても副業したい場合は会社に相談してみましょう。副業を行う目的を明確に伝えることで、認めてもらうのが望ましいです。

 

副業のメリット

副業をするメリットは多いので、認められている場合は積極的に取り組むのが良いでしょう。禁止されている場合は、これらのメリットを会社へ伝え、認めてもらえないか相談してみましょう。

 

スキルが身に付く

副業を通して本業とは別のスキルを身に付けることが可能です。本業と別の仕事なので求められるスキルや知識が異なります。

 

多くのスキルを身に付けておくことで、本業でも視野が広がったり、知見が深くなったりするなどのメリットがあります。同種のスキルを使う副業であれば、技術に磨きをかけられます。

 

人脈が広がる

社外の人と副業で関わることで、人脈を広げられます。交わることのなかった人たちと交流することで刺激を受けたり、視野が広がったりします。

 

充実感が得られる

本業とは別に仕事を行うことで生活に張りが出て、充実感を得られます。時間を有意義に使えているという実感が湧きます。

 

収入が増える

副業により収入が得られ、生活が豊かになります。趣味や自己投資などにお金を回せるようになります。

 

副業のデメリット

副業にはデメリットもあるため、取り組む際には注意しましょう。

 

本業がおろそかになる

副業に専念するがあまり、本業に身が入らなくなることが考えられます。本業で求められるパフォーマンスを発揮できなくなることが、副業のデメリットです。

 

体調を崩す

副業によって稼働し過ぎとなり、体調を崩すことが考えられます。副業をしても体調を崩さないような自己管理が求められます。

 

プライベートの時間が少なくなる

副業に従事する分、プライベートの時間が削られます。副業が苦しいものであれば、毎日仕事しかしていないという感覚に陥る可能性があります。家族や友人と過ごす時間が少なくなることも考えられます。

 

まとめ

副業がダメな理由は、業務への支障や情報漏洩、管理のしにくさ、人材流出を企業が懸念していることです。

 

法律では副業が禁止されていないものの、禁止の企業で副業が発覚すると、懲戒処分の可能性があるため注意が必要です。本業の企業へ副業の可否を確認しておきましょう。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>
<FXライントレード大全>
↑↑↑広告↑↑↑