せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

WordPress副業は本当に稼げないのか?稼げない人の特徴から稼ぐコツまで紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

副業に興味のある方の中には、WordPress副業では稼げないのか気になっている方も多いのではないでしょうか。この記事では、WordPress副業が稼げないと言われる理由から、稼げない人の特徴、求められるスキル、メリット・デメリット、始め方、コツ、注意点、学び方まで紹介しているので参考にしてください。

 

 

WordPress副業とは

WordPress副業とは、WordPressを用いて収益を得るもののことです。WordPress副業の内容は多岐にわたり、サイトやブログの構築、引越し、テーマのカスタマイズ、販売、アフィリエイトなどがあります。アフィリエイト以外は企業や個人からの依頼を受けて行うものです。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

WordPress副業が稼げないと言われる理由

WordPress副業が稼げないと言われることにはいくつか理由があります。ここでは、それらの理由と実際に稼げないのかについて解説します。

 

競合が多い

WordPress副業に取り組む人が多いため、稼げないというものです。実際には競合は多いものの、WordPress技術者は不足傾向にあり、稼げない理由にはなりません。クラウドソーシングにて頻繁に募集されているので、実力があれば安定して受注可能です。

 

集客の難易度が高い

WordPress副業でアフィリエイトを行う場合は、集客できるまでに時間がかかります。半年以上、収益のない期間が続くことも多く、途中で諦めてしまいがちです。集客できるまで継続することが大変なのは事実であり、短期間で収益を得るのは難しいです。

 

単価が低い

WordPress副業案件の中には単価の低いものがあるため、稼げないと言われることがあります。たしかにコーディングだけの案件だと単価は低く、まとまった金額を稼ぐには作業量が必要です。

 

一方で、WordPressサイトやブログの構築、改修といった案件なら、数万円から数十万円と報酬が高額です。そのため、WordPress副業の単価が低いとは一概に言えません。

 

企業が参入している

WordPressを用いたアフィリエイトは企業が参入しているため、テーマによっては集客が難しいです。企業はそれなりの予算をWordPressに投入しているので、人気テーマで集客するのは難易度が高いといえます。

 

ただし、企業の参入が少ないテーマも存在するため、そのようなものなら稼ぎやすいです。

 

専門性や権威性を求められるようになった

アフィリエイトで重要となるGoogleの評価基準に、サイトの専門性、権威性および信頼性が求められるようになりました。これにより、健康や金融といった一部のテーマについては、一般の人が検索結果の上位へ表示させることが難しくなっています。

 

そのため、専門性や権威性、信頼性が特に求められるジャンルでは稼ぎにくいといえます。

 

WordPress副業で稼げない人の特徴

WordPress副業で稼げない人には特徴があります。稼げない人の特徴に当てはまっていないか、チェックしておきましょう。当てはまっていても改善することで、稼げるようになります。

 

案件獲得に踏み切れない

WordPress副業をおこなうための準備に時間をかけ、一向に案件獲得に踏み出せない方も多いです。しかしながら、案件を獲得して仕事をこなしていかなければ、収益はありません。

 

案件をこなすことで新たな課題が見つかったり、学び方が得られたりするため、準備は最低限にとどめ、早めにスタートを切るのが稼ぐポイントです。

 

行動力がない

案件獲得に動かなければ収益はありません。また、継続して案件を受注するために、技術の向上に努めることが大切です。このように、案件獲得、作業、改善といった行動を積極的に行えない方は、WordPress副業に向いていません。

 

クラウドソーシングでばかり受注している

クラウドソーシングを利用すれば手軽に受注できるものの、単価が安い傾向にあります。単価の高いものは応募が殺到し、倍率が高くなりがちです。結果として、クラウドソーシングのみで受注活動を行っていると、稼げないことになります。

 

クラウドソーシング以外にフリーランスサイトに登録しておき、受注活動の幅を広げることで、WordPress副業で稼ぎやすくなります。

 

WordPress副業に求められるスキル

WordPress副業に求められるスキルはプログラミング言語知識、サイトデザインの知見、WordPressの知識です。プログラミング言語の種類は多岐にわたりますが、WordPress副業ならHTML、CSSPHPJavaScriptあたりが必要です。

 

サイトデザインから構築する場合は、構図などのデザイン知識が求められます。クライアントとすり合わせながら進めていくため、コミュニケーションスキルも大切です。クライアントが希望するサイトを実現するにはWordPressに関する知識が不可欠です。

 

WordPressの導入、プラグインの実装、サイトの階層設定、カテゴリー分け、サーバーへのアップロードが特に求められます。

 

WordPress副業のメリット

WordPress副業は副業の中でもメリットの大きいものです。それぞれのメリットについて紹介します。

 

単価が高い

WordPress副業は案件にはよるものの、全体的な単価は高い傾向にあります。数万円から数十万円と、高額な報酬が期待できるため、他の副業よりも効率よく稼ぐことが可能です。

 

需要がある

WordPress副業は需要が高く、案件が豊富に存在します。一定の技術と営業力があれば、安定した受注が期待できます。

 

費用がかからない

WordPress副業は、WordPressを使えれば行えるため、費用は少なく済みます。有料テーマやプラグインがあるものの、無料で使えるものも充実しています。技術を身に付ければ費用をかけずに取り組むことが可能です。

 

リモートで作業ができる

WordPress副業は、WordPressが動作する環境であれば、どこでも作業できます。リモートワークが基本であり、在宅ワークも可能です。

 

WordPress副業のデメリット

WordPress副業のデメリットは、WordPressプログラミング言語に関する知識が必要なことです。一定期間は学習にあてる必要があります。とはいうものの、そこまで難しい技術ではないため、基本を覚えるのに時間はかからないでしょう。

 

WordPress副業でアフィリエイトに取り組む場合は、収益が出るまでに時間がかかり、根気が求められます。即金とはいかないところがデメリットといえます。

 

WordPress副業の始め方

WordPress副業はWordPressを導入し、プログラミング言語を書籍や動画などで学ぶことから始めます。学んだ言語を用いて、WordPressサイトを構築する練習を積むのが基本です。

 

他のサイトを模写するなどして、ある程度の技術が身に付いたら受注活動を行います。あとは実践を通して足りない技術や知識を身につけていくことの繰り返しです。

 

WordPress副業で稼ぐコツ

WordPress副業で稼ぐコツは、継続案件の獲得です。継続案件が増えてくると、営業しなくても受注できるようになり、作業に集中できるようになります。継続案件を獲得できれば収入が安定するメリットもあります。

 

WordPress副業の注意点

WordPress副業で案件を受注する際は、クライアントとのコミュニケーションをこまめにとりましょう。進捗状況の共有やデザインのすり合わせを行っておくと、完了後の修正が少なく済みます。

 

また、進捗状況を共有することで、クライアントは安心して待てます。WordPress副業を始め立てのうちは、ページ数の少ない案件に取り組むのが良いでしょう。

 

ページ数が多い案件だと、向いていなかった場合に苦痛になったり、途中でリタイアしたりしやすいです。初めのうちは簡単な案件から取り組みましょう。

 

WordPress副業の学び方

WordPress副業で必要なスキルの中でも、特にプログラミング言語の学習がポイントです。はじめて学ぶことが方には敷居が高く感じられるかもしれません。

 

学び方は書籍や動画、アプリ、スクールなどがあります。アプリは実践しながら学習できるので、身に付きやすい学習方法です。 スクールは費用がかかるものの、本格的に学びたい方にはおすすめです。

 

まとめ

WordPress副業が稼げないと言われる理由は、競合が多いことや単価が低いことなどが挙げられます。ただし、競合が多くてもそれ以上に需要はあり、単価が高い案件も多く存在することから、WordPress副業で稼ぐことは十分に可能です。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<FXライントレード大全>
<海外無在庫せどりeBayマスターズ>
↑↑↑広告↑↑↑