せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

副業内職は単純作業が得意な方におすすめ!メリット・デメリット、探し方、注意点まで紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

副業を探している方の中には、内職を検討している方も多いのではないでしょうか。この記事では、副業内職の概要から種類、メリット・デメリット、案件の探し方、選び方、注意点まで紹介しているので参考にしてください。

 

 

副業内職とは

副業内職は、内職を副業とするものです。内職には手作業で行う昔ながらのものや、PCやスマートフォンを使うデジタルのものまで幅広くあります。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

副業内職の種類

副業内職にはさまざまなものがあります。ここでは、代表的な副業内職を紹介します。

 

シール貼り

シール貼りは、商品に指定されたシールを貼る内職です。ズレやシワが生じないように綺麗に素早く貼ることが求められるため、集中力が必要です。

 

袋詰め

袋詰めは、商品を袋へ詰めていく内職です。アクセサリーや模型のパーツなど、扱う商品にはさまざまなものがあります。数が多いので、素早くこなすことが必要です。

 

製品組立

雑貨や付録などの商品を組み立てる内職が製品組み立てです。製品組み立てでは、組み立て方を覚えて丁寧に組み立てる技術が求められます。手先の器用な方に向いている内職といえます。

 

データ入力

データ入力は、指定された資料を整理し、Excelなどへ必要な情報を入力していく内職です。渡される資料は紙やPDF媒体であることが多いです。通販サイトのデータ収集の内職も増えています。

 

文字起こし

文字起こしは、講演や取材などの音声データを文字データとする内職です。音声データを流して、地道に文字化していきます。文字化する際には不要な音声を除く必要もあります。

 

副業で内職するメリット

副業に内職を選ぶと、自宅で手軽に取り組めます。作業が簡単であることもメリットです。これらのメリットについて説明します。

 

在宅で行える

内職を副業にすると、在宅で作業を行えます。休日や出社前、帰宅後にコツコツと作業できます。移動時間もなく、作業時間を多く取れます。

 

作業が簡単

副業は簡単な作業のものが多く、すぐに覚えられます。特に難しいスキルは要求されないため、始めやすいです。

 

副業で内職するデメリット

取り組みやすい副業内職ですが、デメリットも存在します。ここでは、副業内職のデメリットを紹介します。

 

単調で飽きやすい

作業が簡単なことはメリットですが、単調なため飽きやすいことはデメリットです。単調な仕事を最後までやり切る集中力と忍耐力が求められます。とはいうものの、集中できる時間は限られているので、こまめに休憩しながら取り組むのが良いでしょう。

 

単価が低い

簡単な作業であるため、内職副業の単価は低い傾向にあります。そのため、稼ぐためにはまとまった量をこなす必要があります。内職副業の時間効率は良くありません。

 

スキルアップは望めない

内職副業は単純作業であるため、スキルアップにはつながりにくいです。副業を通してスキルアップしたい方には内職は向いていません。

 

副業内職の探し方

副業内職はクラウドソーシングサイトや、求人サイトで募集されています。ただし、内職の募集はそこまで多くはないため、なかなか見つからないこともあります。

 

副業内職の選び方

副業内職のほとんどが根気のいる作業を伴います。副業に内職を選ぶなら、単純作業を続けられるのかを考えましょう。単純作業が得意なら、興味のあるものに取り組んでみて、自分に合ったものを継続していくと良いでしょう。

 

副業内職の注意点

副業内職を行う際には、いくつか注意点があります。ここでは、副業内職の注意点を紹介します。

 

就業規則の確認

副業内職を行う際には、本業の会社が副業禁止でないかを確認しておきましょう。副業禁止の会社で無断で行っていても、支障がなければ法律違反にはならないものの、発覚した際にトラブルとなるおそれがあります。

 

就業規則に副業禁止が明記されている場合は、会社に許可を取ってから取り組むと、トラブルにならずに済みます。

 

確定申告・住民税申告

副業内職で利益が出たら、市区町村へ住民税の申告が必要です。さらに、利益が20万円を超える場合には、確定申告が義務付けられるので、申告を忘れずに行いましょう。

 

申告漏れがあると、本来よりも多くの税金を納めることになるおそれがあるので注意が必要です。

 

犯罪案件に注意

簡単に高収入が手に入るなどと謳って、詐欺などの犯罪に加担させられるケースがあります。報酬の高い案件には注意するとともに、犯罪案件の情報収集を行って、身を守ることが大切です。

 

まとめ

副業内職は単純作業が得意な方に向いています。案件探しに苦労するものの、定期的に依頼をくれる顧客を見つけると継続しやすいです。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<海外無在庫せどりeBayマスターズ>
<FXライントレード大全>
↑↑↑広告↑↑↑