せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

どこから副業となるのか?副業の範囲を解説

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

副業禁止の企業で勤めているものの、副業に取り組みたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、どこから副業になるのか、副業禁止はどこからなのか、副業がバレるとどうなるのか、どこから確定申告しなければならないのかまで紹介しているので参考にしてください。

 

 

どこから副業になるのか

副業とは本業とは別に収入を得る活動のことであり、どこからといった線引きはありません。こうした活動全般が副業といえるでしょう。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

副業禁止はどこからなのか

副業禁止がどこからといった範囲については、企業により見解が異なります。従って、禁止されている場合には具体的にどこから禁止なのか、どこまでなら認められるのかを、就業規則や上司への相談により確認する必要があります。

 

副業がバレるとどうなるか

副業禁止の企業で副業に従事していることが発覚すると、懲戒処分などの厳しい処分となる可能性があります。

 

禁止されている場合には、会社から許可を得ておくのが無難です。副業を始める際には、就業規則で副業禁止が明記されていないかを確認しておきましょう。

 

どこから確定申告しなければならないのか

確定申告が義務とされるのは、副業で得た所得が20万円を超えたときです。ただし、住民税については20万円以下であっても課税対象とされることから、副業で所得を得たら申告しなければなりません。

 

まとめ

副業はどこからといった線引きはなく、本業以外の収入を得る活動全般が副業にあたります。ただし、企業が副業とする範囲は会社ごとに異なるため確認が必要です。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>
<FXライントレード大全>
↑↑↑広告↑↑↑