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せどりで商品が売れない!原因と売れる方法を紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

せどりを行っている人の中には、なかなか売れないことに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。せどりは事前準備をしっかりと行うことで、売れない状況を脱却できるようになります。この記事では、売れない人や商品の特徴といった原因から、売れるようになる方法まで紹介しているので参考にしてください。

 

 

せどりで売れない人の特徴

せどりで売れない人の特徴には、次のようなものが挙げられます。

  • リサーチ不足
  • 行動量の不足
  • 商品説明が不十分
  • 評価が少ない
  • ショッピングカート未取得

せどりで売れない理由の多くは、リサーチの不足または方法が間違っていることです。また、出品数が少ないと売れる確率は低いため、仕入れや出品など行動量を増やす必要があります。

 

商品説明が不足していたり、評価が少なかったりすると、顧客が購入に不安を抱きやすいので、売れない原因となります。

 

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リサーチ不足

リサーチが足らないと、商品が売れない事態に陥ります。せどりのリサーチでは、次の項目を調べて把握することが必要です。

  • どんな商品を仕入れるのか
  • 商品を出品してからどのくらいの期間で売れるのか
  • どこで売れるのか
  • いくらで売れるのか
  • どこから仕入れるか
  • いくらで仕入れられるのか
  • 手数料や送料はいくらかかるのか

つまり、せどりで商品が売れるようになるには、仕入れから売り切るまでの具体的な計画を立てなければなりません。リサーチが不足していると、闇雲に商品を仕入れることになり、商品が売れずに在庫の山を抱えてしまいます。

 

販売価格の相場は変動するため、リサーチをしていないと適切に設定できません。価格改定を怠ると、相場よりも高い価格で出品している状態になりやすいので、一向に売れません。

 

行動量が少ない

仕入れる商品数や出品数が少ないと、せどりで売れる確率は下がります。出品したらすぐに売れる商品ばかりではないので、せどりで売るためには数をこなすことが必要です。

 

せどりで売れない人は行動量が少なく、売れる確率が低い状態であることが多いです。せどりの手順を正しく踏んでいても、数をこなしていなければ、なかなか成果は出ません。

 

コンディションなどの商品説明が不十分

商品のコンディションが記載されていないと、顧客は安心して購入できません。中古品では特に傷や割れ、欠け、退色などの状態を記載しておくことが必要です。

 

もちろん、不良箇所を、隠して売ることは信頼を失うことになるので、正直に記載しなければなりません。

 

また、大きさや色などの商品説明が不十分だと、顧客は購入しにくいです。置き場所に収まるのか、自分の体にフィットするのかなど、顧客に不安要素を残すことになります。

 

イメージ違いによる返品にもつながることから、できるだけ詳しく商品情報を記載することが大切です。

 

評価が少ない・悪い

出品者の評価が少なかったり、悪かったりすると、顧客は偽物や粗悪品をつかまされないかなどと、不安になってしまいます。写真や商品説明を充実させて、顧客の不安を払拭できるように努めましょう。

 

ショッピングカートが未取得

Amazonで販売している場合は、ショッピングカートを取得していないと、自分が出品している商品が売れません。

 

顧客が商品をカートに入れると、ショッピングカートを取得している出品者の商品が売れることになります。そのため、ショッピングカートを取得していないと機会損失となり、なかなか売れないことになります。

 

せどりで売れない商品の特徴

せどりで売れない商品の特徴には、次の5つが挙げられます。

  • 販売価格が高い
  • 発売したばかり
  • 人気がない
  • トレンドから外れている
  • 供給過多

相場よりも高い価格で出品していたり、需要が減った商品を扱っていたりすると売れません。これらの特徴に当てはまっていたら、改善が必要です。

 

販売価格が高い

販売価格が相場よりも高いと、商品が売れにくくなります。相場をこまめに確認し、価格改定を行わないと、相場よりも販売価格が高くなってしまい、商品が売れないことにつながります。

 

モデルチェンジや発売したばかり

モデルチェンジや発売されて間もない商品は、時間の経過とともに相場が安くなりやすいです。

 

そのため、相場が下がる前に売り切らないと、赤字でしか売れなくなる可能性が高まります。また、新商品は実績がなく、評価やレビューが少ないことから顧客が安心し切れず、売れない要因となります。

 

人気がない

人気のない商品は需要がなく、売れにくいです。感覚で仕入れを行なっていると、人気がなく需要のない商品を仕入れてしまいかねません。人気がない商品を仕入れないように、十分なリサーチを行いましょう。

 

季節やトレンドから外れている

特定の季節や時期に売れる商品や、トレンド入りしているものは、それ以外のタイミングで売れにくいです。季節性の商品は、年が変われば売れるチャンスが巡ってくるものの、それまで売れないので資金効率が悪くなります。

 

雑誌やテレビなどのメディアで取り上げられて、人気が急上昇した商品は、一時的には売れやすいものの、トレンドから外れると、一気に売れなくなりやすいです。

 

このような商品は、1度トレンドから外れると、再浮上することはほとんどないので、仕入れる際には注意が必要です。

 

供給過多に陥っている

需要のある商品であっても、それを上回る出品があれば、供給過多に陥り売れにくくなります。ライバルが多く自分の商品が売れにくい上に、供給過多によって価格競争に巻き込まれます。

 

そのため、売れたとしても利益が出ない、もしくは赤字となりやすいです。 人気商品であっても、出品者が多くないか、値崩れしていないかを確認してから仕入れるようにしましょう。

 

せどりで売れるようになる方法

せどりで売れるようになるには、次のような行動が必要です。

  • リサーチの徹底
  • 売れる商品の分析
  • 作業の効率化

商品リサーチを徹底することで、売れない状況を大幅に改善できます。作業を効率化することで仕入れや出品数を増やせば、売れる確率も高くなります。

 

リサーチを徹底する

徹底したリサーチを行うことで、せどりで商品が売れやすくなります。リサーチは地道に対象商品をAmazonヤフオク、メルカリなどの販売プラットフォームにて調べるか、ツールでの検索により行います。

 

リサーチはせどりで最も重要な作業であるものの、時間をかけ過ぎると数をこなせず売れないため、ツールを活用するのが望ましいでしょう。

 

売れる商品を分析する

売れている商品の特徴を分析することで、顧客がどういったものを求めているのかといったニーズを理解できるため、本質を押さえた仕入れが可能となります。上手く仕入れを行うには、人気商品がなぜ売れているのか考える習慣を身に付けることが大切です。

 

効率化を図る

せどりは数点の出品では売れにくく、売れるようになるには出品数を増やさなければなりません。せどりは作業量が多いものの、はじめは1人で行う方も多いため、効率化が必要です。まずは作業方法を見直して、地道に改善を行います。

 

ある程度の改善を行なったら、外注やツールの導入を検討します。 費用対効果が高いのは、ツールの導入です。ツールは月額数千円から1万円までで使えるものがほとんどなので、予算の少ない方でも導入しやすいです。

 

Amazonにて販売する方には、「D-plus」がおすすめです。リサーチから仕入れ、発送、顧客とのコミュニケーションに至るまで、あらゆる作業を自動化、効率化できます。Amazonせどりを行う方はD-plusの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

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まとめ

せどりで売れない原因は、リサーチ不足や仕入れ数、出品数の少ないことである場合が多いです。リサーチをしっかりと行っていれば、需要のない商品を仕入れる確率が低くなり、売れやすくなります。

 

相場は常に変動するため、出品後もこまめにチェックし、価格改定を行うことが大切です。適正価格を保つことで、売れる確率が高まります。

 

仕入れや出品数を増やせば、顧客の目に留まりやすくなり、売上につながります。せどりはリサーチや仕入れ、出品、発送といった定型的な作業が多いため、効率化を図りやすいです。効率化によって作業量を増やせるので、売上が上がりやすくなります。

 

Amazonせどりを行う方には、これらの作業を効率化・自動化できるツール「D-plus」がおすすめです。 せどりで売れないと悩んでいる方は、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

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