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せどりで商品を売るために、マーケティングについて知りたいという方も多いのではないでしょうか。この記事では、マーケティングの重要性から基本、Amazonとメルカリでのマーケティングまで紹介しているので参考にしてください。
せどりにおけるマーケティングの重要性
せどりではマーケティングを販売プラットフォームが行ってくれているので、その中でのマーケティングがメインです。マーケティングの目的である集客の大部分は、Amazonやメルカリといったプラットフォームが担っています。
そのため、せどりにおけるマーケティングとして、他の出品者よりも消費者へ届きやすく、売れやすくする施策が必要です。
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せどりにおけるマーケティングの基本
せどりにおけるマーケティングでは、プラットフォーム内で売れやすくする施策を行います。 マーケティング方法を理解して実践していきましょう。
値段設定
値段設定はマーケティングの基本であり、価格によって売れやすさが大きく変わります。値段設定は相場に合わせた価格にするのが基本です。
相場は、出品されている商品の最安値を目安にします。値段設定についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
売れ行きの確認
商品が実際に売れるのかを回転率で判断します。回転率はプラットフォームで期間内にどれだけ売れているかの指標です。
いくら価格差のある商品であっても、ほとんど売れなければ利益にはなりません。売れる商品を扱うために、売れ行きの確認が必要です。売れ行きの確認には「Keepa」などのリサーチツールを使います。
出品者数の確認
価格を適切に設定していても、ライバルである出品者数が多ければ、自分の商品は売れにくくなります。出品者数が多すぎる場合には、商品が売れにくいため仕入れを見送ることもひとつです。相場および売れ行きとあわせて、出品者数の確認も行いましょう。
Amazonでのマーケティングはカートを取得すること
Amazonでのマーケティングは、カートを取得することを意識します。カートを取得すれば、ライバルがいても自分の商品が売れやすくなります。
カートを取得するのに関係のある項目は、商品を発送するまでにかかる日数や在庫数、価格、ポイント付与率などです。これらの項目を改善していくことで、カート取得につながります。
メルカリでのマーケティングは上位に表示されること
メルカリはユーザー数の多いプラットフォームであり、新しい出品から上位に表示されます。そのため、キーワード検索で上位に表示されるような施策を行うことが必要です。
商品に関連するワードを説明文やタイトル、タグに設定することで、検索されたときに表示されるようにします。商品名や型番、サイズといった基本情報を中心に、漏れなく記載するようにしましょう。
まとめ
マーケティングの目的である集客については、プラットフォームが担っている部分が大きいです。せどりにおいては、プラットフォーム内での施策を実行することが大切です。プラットフォームが集客した人へ届くように価格設定や商品ページの作り込みを行いましょう。