せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

YouTube副業の仕組みとは?始め方から成功のコツまで解説

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

副業を検討している方の中には、YouTubeに興味のある方も多いのではないでしょうか。この記事では、YouTube副業の仕組みからメリット・デメリット、始め方、注意点、成功のコツ、おすすめのジャンルまで紹介しているので参考にしてください。

 

 

YouTube副業の仕組み

YouTubeへ投稿した動画に広告が付けられ、再生数によって発生した収益が得られるという仕組みです。視聴者が観たいと思うような動画を投稿すれば、再生数が上がり、得られる収益が大きくなります。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

YouTube副業のメリット

YouTube副業でスキルが身に付いたり、すでにある知識やスキルを活かして稼ぐことが可能です。ここではYouTube副業のメリットについて紹介します。

 

動画編集スキルが身に付く

YouTube副業で動画投稿を続けていると、動画編集スキルが身に付きます。動画編集と聞くと敷居が高そうに感じますが、単純作業の繰り返しが多いため、一度覚えてしまえばそこまで難しくはありません。

 

慣れてくるに従って表現の幅を広げられるので、楽しみながら動画編集を行えます。

 

スキルや知識を活かせる

YouTube副業で動画を投稿するには、ネタが必要です。スキルや知識、経験など、ネタになるようなものがあれば、それを発信することで、役立つ動画を作ることもできます。

 

これまでのスキルや知識を発揮する場ができるとので、やりがいを持って取り掛かれます。

 

YouTube副業のデメリット

YouTube副業は稼げるようになるまで時間がかかります。また、身バレするおそれもあります。これらYouTube副業のデメリットを紹介します。

 

収益化に時間がかかる

YouTube副業は収益化するための条件が定められており、達成するのに時間がかかります。収益化するには、過去1年間の動画再生時間が4,000時間以上かつチャンネル登録者数1,000人以上が必要です。

 

数本の動画で達成する方もいるものの、そのような方はごく少数であり、 コツコツと動画を投稿していき、地道に収益化を目指すのが基本です。

 

身バレのおそれがある

YouTube副業を行っていることが、知人に知られるおそれがあります。自身が動画に出演していれば、特徴や声から個人を特定される可能性があります。出演していなくても、周囲にYouTube副業をしていると話すことで、身バレするかもしれません。

 

YouTube副業の始め方

YouTube副業を始めるには、YouTubeにてアカウント登録を行います。アカウント登録はYouTubeから簡単に行えます。アカウントを登録したら、動画を投稿していきます。

 

動画投稿はYouTubeへ動画ファイルをアップロードし、タイトル、動画の説明文、サムネイル画像を設定することで行えます。サムネイル画像は動画の一部をフォトアプリなどで切り取ったり、サムネイル用の写真を撮影したりすることで簡単に作成が可能です。

 

また、サムネイルを設定せずとも、自動で動画内のカットを設定してくれる機能もあります。ただし、視聴者の興味をひくために、サムネイルを作成するのがおすすめです。

 

YouTube副業の注意点

YouTube副業を行うなら、勤務先が副業を認めているかどうかを確認しておかなければなりません。副業が禁止されているにも関わらずYouTube副業を行い、それが発覚すれば懲戒処分になるおそれもあります。

 

そのため、就業規則で副業が認められているかを確認し、必要であれば許可を得ておきましょう。また、YouTubeへ動画を投稿することは、批判されるリスクを伴います。

 

犯罪行為やモラルに欠ける行動などを動画にして投稿すれば、厳しく罰せられるおそれもあります。権利侵害や情報漏洩にあたり、勤め先に損害を与える可能性もあるため、動画の内容には十分に注意しましょう。

 

YouTube副業で成功するコツ

YouTube副業で成功するには、視聴者の支持を得る必要があります。そのため、視聴者の目線に立って、有益である内容であることが重要です。ノウハウであれば役に立つもの、エンターテイメントであれば楽しい、面白いものであるかを考えましょう。

 

YouTube副業の成功には継続が必須です。継続することでチャンネルが認知および評価されやすくなります。動画のクオリティも継続するほど高まっていくでしょう。

 

YouTube副業におすすめのジャンル

YouTube副業で大切なことは続けることです。ここでは、継続しやすく再生されやすいジャンルを紹介します。

 

Vlog

Vlogはブログの動画バージョンのことであり、日々の活動を記録するものです。自分にとっては平凡な日常であっても、他人にとっては興味深いものです。日常を切り取って作品にするため、継続しやすいジャンルといえます。

 

趣味の共有・紹介

趣味を行っている様子を共有したり、魅力を発信したりするのも、動画として成り立ちます。同じ趣味を持つ方や興味がある方の支持を集めやすいです。趣味を扱うため、楽しみながら取り組めるでしょう。

 

スキルやノウハウの教育・解説

自身の持つスキルやノウハウを伝えることで、視聴者にとって有益な動画となります。スキルやノウハウ動画は、どのレベルの人に向けて解説するかを明確にして伝えることが大切です。

 

上級者でなくとも、初心者向けに始め方や基礎を教えることで役に立てます。上級者であれば基礎から応用までと、幅広い動画の作成が可能です。スキルアップの過程を配信するのも、モチベーションアップに役立ちます。

 

ゲーム実況

ゲーム実況は実況しながらゲームをプレイするもので、家族や友人と遊んでいるような感覚で撮影でき、視聴者も同じ空間にいるかのように楽しめます。

 

ゲームを攻略できずに困っている方にもプレイ動画は役立ちます。ゲーム実況には画面録画する機材とマイクが必要です。

 

切り抜き

切り抜き動画は、他人の動画の一部を切り取って紹介するものです。動画作成者から許可をもらうことで切り抜き動画の作成が認められます。YouTubeの有名人を題材とすることで注目を集めやすくなります。

 

まとめ

YouTube副業は「継続」と「視聴者目線」を意識すると収益化しやすいです。自身の興味やスキル、知識を視聴者の趣向と合わせることがポイントです。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>
<FXライントレード大全>
↑↑↑広告↑↑↑