せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

女性におすすめの副業とは?特徴、選び方まで紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

日々の生活に追われながらも、副業にチャレンジしたいという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、女性におすすめの副業からその特徴、おすすめできない副業の特徴、選び方、注意点まで紹介しているので参考にしてください。

 

女性におすすめの副業

仕事に家事や育児に追われる女性には、負担の少ない副業が向いています。ここでは、自分のペースで進めやすい女性におすすめの副業を、いくつか紹介します。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

ウェブライター

ウェブライターはブログやサイトへ掲載する記事を執筆する職業です。文字数は3,000〜7,000字程度の案件が多く、報酬は文字単価によって決まります。

 

文字単価は0.5〜5円と幅広く、専門性の高いものやインタビューが必要な案件であるほど高くなる傾向にあります。これからウェブライターを副業として始めるなら、まずは文字単価1円を目安に仕事を受注していくのが望ましいです。

 

練習のために文字単価の低い案件をいくつかこなすのも良いですが、慣れたら1円以上の案件を獲得していかないと、疲弊してしまうでしょう。

 

ウェブライターの仕事はPCやスマートフォンで行えるため、在宅での稼働が可能です。納期さえクリアできれば、稼働時間は自由です。

 

ハンドメイド作品販売

手作りの作品をフリマアプリなどで販売する副業です。創作が好きであれば、趣味の延長として活動できます。自分のペースで進められるため、忙しい女性の方でも続けやすいです。

 

フリマアプリではさまざまなものが取引されているので、創作しているものの需要がなさそうでも、出品すれば意外と売れることも多いです。

 

作品のジャンルによって、売れやすいアプリが異なるため、それぞれの特徴を確認して使うものを選ぶと良いでしょう。

 

家事代行

家事を代わりに行う副業もあり、料理や掃除が得意、好きな方に向いています。段取り良く家事をこなすことが求められます。要望は依頼主によってさまざまなものがあるので、自身の得意分野に合ったところへ出向すると活躍しやすいです。

 

出向先探しは、家事代行のマッチングサービスを利用します。報酬は時給2,000円程度です。

 

ミステリーショッパー

ミステリーショッパーは客として店舗へ出向き、サービスを受けることで、接客やサービスの質などを顧客目線で評価する職業です。

 

店舗スタッフへ質問する内容や受けるサービス、訪問時間など細かく指定されており、その内容をこなして情報を引き出すことが必要です。マニュアルを頭に入れて業務にあたることが求められます。報酬は1件あたり数千円程度です。

 

ミステリーショッパーの案件は、専門の企業や、クラウドソーシングサイト、アンケートサイトにて募集されています。

 

写真販売

写真販売は、撮影した写真をネット上で販売するものです。写真撮影が好きなら趣味として活動できます。アート作品だけでなく、企業がメディアに掲載するための写真に需要があります。

 

メディア掲載用の写真は、風景などではなく、日常のシチュエーションを切り取ったものが求められており、特に人物が写っている写真は売れやすいです。

 

ただし、人物や建造物を無断で撮影し、販売すると権利侵害にあたる可能性があるため、撮影許可が必要です。販売は写真販売プラットフォームへデータをアップロードすることで行います。報酬は、ダウンロード1回あたり数十円ほどです。

 

せどり

せどりは商品を安く仕入れて、他の販売プラットフォームで高く売る物販のことです。店舗やサイトによって、同じ商品でも相場が異なる場合があり、その価格差を利用して利益を得ます。

 

せどりでは価格差のある商品がどれなのか、どのくらいのペースで売れるのかを調べるリサーチが重要です。リサーチの精度が高ければ、商品を売り切れる可能性が高くなります。分析の好きな方にはせどり副業が向いています。

 

リサーチは専用のツールにて行うことが一般的です。得られる利益は商品によって大きく異なり、単価の高い商品ほど価格差を取りやすい傾向があります。

 

アフィリエイト

アフィリエイトはブログやホームページに集客し、掲載している広告をクリックされたり、広告経由で商品・サービスが購入されたりすることで、報酬を得る仕組みです。

 

アフィリエイトで稼ぐにはサイトへの集客が重要で、Googleなどの検索エンジンで検索されたときに、上位に表示される必要があります。多くの方は検索結果の1ページ目で問題を解決するため、ここに掲載されるような記事を作成しなければなりません。

 

検索エンジンの上位に表示することを、SEOと呼び、その技術や知識を身に付けることが求められます。記事を作成しても検索エンジンに評価されるまでには時間がかかり、報酬を得られるまでには数ヶ月から数年かかります。

 

報酬は集客数や広告単価、クリック率で左右され、数千円から数百万円と、かなりの差があります。

 

データ入力

データ入力は、Excelなどへ指定された情報を入力していく作業です。入力するデータはアンケート結果や企業情報、数値データなど、さまざまです。

 

コツコツとパソコン作業するのが苦にならない方に向いています。報酬は1文字あたり1円ほどで、入力するデータ量によって異なります。

 

ウェブデザイナー

ウェブデザイナーはホームページのデザインを行う仕事です。ウェブデザインは、Photoshopなどのツールでデザインを書き上げ、HTMLおよび CSSにコーディングすることで行います。

 

デザインができればHTMLとCSSへ自動変換できるため、プログラミング知識がなくてもウェブデザインは可能です。ただし、案件やクライアントによっては、現場経験やプログラミング知識を問われることもあります。

 

報酬は1ページあたり3〜5万円ほどが目安です。他の副業と比べて単価が高いため、家事や仕事で忙しくても、効率よく稼ぎやすいといえます。

 

投資

投資はお金を株や仮想通貨、不動産などの資産と交換し、配当や家賃収入、値上がったときの売却益を得る活動です。

 

投資は資金を投じる判断や交換などの操作を行うだけなので、時間を取られません。投資には適切な判断を下す知識が必要なので、書籍などで勉強しましょう。

 

テレホンアポインター

テレホンアポインターテレアポと呼ばれ、商談などの約束を電話で取りつける職業です。テレアポではリストにある番号へ電話をかけ、アポイントを取れるように交渉します。

 

報酬は時給の場合は1,000円程度、成果報酬の場合は1件成約ごとに1,000円ほどが相場です。

 

美容モニター

美容モニターは化粧品やサプリなどの商品を実際に試して、効果の検証や感想を提供する仕事です。美容に興味のある方は、商品を試しながら報酬を得られるのでおすすめです。

 

商品だけでなく、エステなどの美容サービスのモニターもあります。報酬は無料で商品を試せるものや、数百円〜1万円ほどの謝礼をもらえるものがあります。

 

動画編集

YouTubeに投稿する動画の編集を行う副業は需要が高く、クラウドソーシングサイトを中心に多くの募集がされています。動画編集ではカットやテロップ、効果音の挿入といった作業が多いです。これらの作業は動画編集の初心者でも、すぐに覚えられます。

 

動画編集ソフトを準備して、基本的な使い方を覚えたら、案件にチャレンジできます。動画編集の報酬は、1本あたり5千円〜数万円と、動画の長さや作業量の多さによって左右されます。

 

プログラミング

プログラミングはアプリやシステムのコードを入力し、プログラムを作成する仕事です。

 

業務を行うには、プログラミング言語を覚える必要があり、それなりのスキルが求められます。スクールや動画、ゲーム感覚で学ぶサービスなどでスキルを身に付けられます。

 

実際にコードを書くことで覚えられるので、スクールや実践を交えて学ぶサービスで学習するのがおすすめです。報酬は他の副業と比べて高単価で、1件あたり数万円から数十万円です。

 

ポイントサイト

ポイントサイトに登録し、アンケート回答や広告視聴、サービスへの登録、資料請求などを行うことで、報酬を得られます。ポイントサイトは報酬をポイントにて受け取り、一定のポイントが貯まれば換金やギフト券への交換ができます。

 

隙間時間にコツコツとアンケートに回答することで、ポイントを貯められます。

 

スキルシェア

スキルシェアは、自身の持つスキルを講師として教える副業です。得意なことを教える仕事なので、無理なく続けやすいです。スキルシェアのプラットフォームを利用すれば、簡単にセミナーを開けます。

 

女性におすすめの副業の特徴

女性におすすめの副業の特徴は、次の3つです。 ・時間の融通が利く ・どこでも作業できる ・女性目線を活かせる これらの特徴について説明します。

 

時間の融通が利く

空き時間がバラバラであっても、好きなタイミングで働ける副業なら始めやすいです。仕事や家事、育児の合間にも取り組めます。

 

どこでも作業できる

在宅で行える副業であれば、小さな子どもがいても、育児と両立ができます。パートなど外出できない状況でも始めやすいです。

 

女性目線を活かせる

美容モニターなど、女性の意見を活かせる副業がおすすめです。女性目線の意見を伝えることで報酬を得られるので、無理なく続けられ、企業の商品開発やサービス改善などにも役立てます。

 

女性におすすめできない副業の特徴

女性におすすめできない副業の特徴は、次の3つです。 ・安全性を担保できない ・時間を拘束される ・出向く必要がある これらの特徴について説明します。

 

安全性を担保できない

知らない男性と会ったり、詳細が分からなかったりする仕事は危険です。高収入であっても、自身を危険にさらす可能性のある副業には手を出さないようにしましょう。

 

時間を拘束される

決まった時間に作業しなければならない副業はおすすめできません。時間の融通が利かないと、生活が窮屈に感じます。

 

本業で拘束されている上に、副業でも時間に制約が生じると、息苦しさを感じてしまいます。心身の不調につながることもあるため、無理は禁物です。

 

出向く必要がある

現場に出向いて行う副業は、移動時間のロスが発生することや、隙間時間に行うことができないため、おすすめできません。

 

外に出て働きたい方は問題ないですが、在宅でできる副業が柔軟性がありおすすめです。働く場所を自由に選べると、気分転換しながら働けるので、効率アップにもつながります。

 

副業の選び方

副業は、自身の適性とライフスタイルに合ったものを選びましょう。適性とライフスタイルのどちらかが合っていないと、体調やメンタルに不調が出たり、本業に支障をきたしたりするおそれがあります。

 

適性とライフスタイルにマッチした副業であれば、自然と長く続けられるでしょう。

 

副業の注意点

副業を行うにあたって、注意すべきことがあります。ここでは、副業の注意点を紹介します。

 

確定申告・住民税申告を忘れない

副業で利益が出たら、住民税申告が必要です。市区町村役場へ申告しましょう。利益が20万円を超えた場合は、確定申告が義務付けられています。

 

申告していないと、後々に多額の税金を徴収される可能性があるので、税務署へ忘れずに申告しましょう。確定申告は税務署や地域の税理士によるサポートを受けながら行えます。

 

まとめ

本業や家事、育児に追われる女性の副業は、ライフスタイルに合ったものであることが求められます。時間や場所の制約の少ない、自由度の高い副業がおすすめです。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<海外無在庫せどりeBayマスターズ>
<FXライントレード大全>
↑↑↑広告↑↑↑