せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

副業がバレたらどうなるのか?バレたときの対応からバレる理由まで紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

副業禁止の企業に勤める方の中には、副業がバレたらどうなるのかが気になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、副業がバレたらどうなるのか、バレたらどうするのか、バレる理由、副業が法律違反にあたるのかまで紹介しているので参考にしてください。

 

 

副業がバレたらどうなるか

副業禁止の会社で副業を行っているのがバレたら、懲戒処分などの処分が下されることもあります。

 

懲戒処分とはならずとも、今後の昇進や昇格に影響するおそれがあります。ただし、法律上、懲戒処分や解雇といった重い処分は、無効とされる場合もあります。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

副業がバレたらどうするか

副業禁止の会社で副業がバレたら謝罪の上、副業を行っていた理由を話し、今後どうしていくのかを相談しましょう。副業禁止の会社であっても、許可をもらえば認められるところもあります。

 

懲戒処分や解雇といった厳しい処分を受けた場合には、法律の専門家に相談するのが良いでしょう。

 

副業がバレる理由

副業がバレる理由は多岐にわたります。ここでは代表的な副業がバレる理由を紹介します。

 

会社関係者に目撃される

本業の社員などに副業をしているところを目撃されて見つかることがあります。人目につくところでの接客や作業中に見つかりやすいです。

 

住民税の金額が多い

住民税の金額から副業が発覚することもあります。住民税は所得に応じて金額が変動するため、副業により所得が上がると、住民税が増加します。本業の所得分よりも住民税が高いことに会社関係者が気付くと副業がバレます。

 

副業の社会保険料決定通知書が届く

社会保険料決定通知書により副業がバレるケースもあります。社会保険料は本業と副業の給料の合算にて算出され、その決定通知書が本業の会社へ送付されます。

 

社会保険料は報酬月額に基づいて算出されるため、副業を行なっていると金額が増加し、気付かれてしまいます。

 

副業アカウントが見つかる

ブログやYouTubeInstagramといった副業のSNSアカウントが見つかることで、副業がバレる可能性もあります。顔出ししていたり、特徴が出ていたりすることでバレることが多いです。

 

ウワサが広がる

副業していることを話した人から情報が漏れ、社内にウワサが広まることで副業がバレることもあります。親しい友人などには話してしまいがちですが、話された方も話したくなるかもしれないため、注意が必要です。

 

会社員は副業がバレても法律違反ではない

会社員の場合は基本的に副業がバレても法律違反とはなりません。職業選択自由の権利が与えられているため、法律違反ではありません。ただし、公務員の場合は無許可で行うと、国家公務員法に違反となることがあるため注意が必要です。

 

まとめ

副業禁止の企業で副業がバレたら、懲戒処分が下されたり昇進や昇格に影響したりするおそれがあります。

 

ただし、会社員の副業は就業規則に反していても、法律違反とはならないことが多く、厳しい処分は免れることもあります。トラブルを避けるためにも、許可をとって副業に取り組むのが望ましいです。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>
<FXライントレード大全>
↑↑↑広告↑↑↑