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せどりを行っている方の中には、せどりが楽しくないと感じている方も多いのではないでしょうか。せどりには楽しい部分とそうでない部分があります。この記事では、せどりが楽しい理由から楽しくない理由、モチベーションの高め方、楽しむ方法、せどりに向いている人の特徴まで紹介しているので参考にしてください。
せどりが楽しい理由
せどりが楽しいと感じる理由は、基本的に稼げるということです。稼げたという体験によって、楽しいと感じやすいといえます。
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行動量が収入に直結する
行動した分だけ収入につながるのがせどりの魅力です。せどりは仕入れと出品を繰り返すほど、利益が大きくなっていきます。行動が収入に直結するので、やりがいにつながり、楽しいと感じられます。
売れると達成感を味わえる
実際に出品した商品が売れると、達成感を味わえます。仕入れから出品、発送といった一連の作業が報われる瞬間です。苦労した分だけ喜びも大きくなります。売れたときの快感が、せどりの楽しさに結び付きます。
掘り出し物が見つかるとうれしい
仕入れの際に珍しい商品や、大きな利益をとれる商品が見つかると、うれしいものです。掘り出し物を探す感覚は、宝探しのようなものなので、ゲーム感覚で取り組めます。掘り出し物を探す作業も、せどりが楽しいと感じる要因です。
マイペースに働ける
せどりは誰に指示されるわけでもなく、自分でスケジュールを決めて、単独で行動します。自分のペースで働けるので、気持ちが楽です。マイペースに黙々と働けることが、楽しさにつながります。
即金性が高い
せどりは商品が売れると売上がもらえます。せどりでは売れ行きをリサーチによって調べてから商品を仕入れるので、売れる時期の見込みが立ちやすいです。月に数個売れている商品であれば、出品した月内に売れることも珍しくありません。
そのため、他のビジネスに比べて即金性が高いといえます。行動した結果が、すぐに売上として表れることが、楽しさの一因となります。
せどりが楽しくない理由
せどりが楽しくないと感じる理由は、ズバリ稼げないからです。稼げないのは行動量が足りないことや、間違ったやり方をやっているからです。作業量が多いため、途中で投げ出してしまうことも考えられます。
作業量が多い
せどりを行っていて辛いと感じるのは、作業量の多さでしょう。せどりはリサーチから仕入れ、出品、発送、顧客対応まですべて自分で行います。その作業量の多さで楽しさを感じられなくなることがあります。
作業量の多さはAmazonのFBAやツールで解決するのが望ましいです。AmazonのFBAは、商品の保管から発送、顧客対応までを一貫して行ってくれるサービスです。 作業の効率化やリサーチは月額数千円で利用できるツールを導入するのがお手軽です。
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売れる商品が見つけられない
売れる商品が見つけられないと、せどりの楽しさが味わえません。売れる商品を見つける作業は楽しいものですが、探し方を知らないと商品を見つけられないので楽しくありません。
そのため、売れる商品の探し方を知っておく必要があります。こちらのツールなら、売れている出品者の販売している商品を閲覧できるので、参考にしてみてください。
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利益が小さくて稼げない
利益が小さいと薄利多売となり、多くの商品を売らなければまとまった利益を得られません。薄利多売だと売れているにも関わらず、得られる利益が少ないため、せどりを行うのが辛くなる可能性があります。薄利多売についてはこちらの記事で解説しているので参考にしてください。
薄利多売から抜け出すには、高単価商品を扱うことがおすすめです。 高単価商品についてはこちらの記事で解説しています。
せどりのモチベーションの高め方
せどりのモチベーションを高めるには、目標を持つことです。せどりを行う目的は、単に楽しむためだけではなく、お金を稼ぐことではないでしょうか。
お金を稼いだ先を想像するとワクワクして、モチベーションが高まります。目標金額を明確にして、それを稼ぐためにせどりで月いくら、年間いくら稼げばいいのかを明らかにすることで、せどりの目標が定まります。
せどりを楽しむ方法
せどりを楽しいと感じるには、せどりで稼げていることが重要です。せどりに一生懸命取り組んでいても、全く稼げていなければ辛いでしょう。せどりで稼ぐには、正しいやり方を身に付けることが必要です。
短期的には失敗することも必ずありますが、正しいやり方を実践していれば、そのうち稼げるようになります。つまり、正しい方法でせどりに取り組むことが、せどりを楽しむためのベースといえます。せどりのコツについてはこちらの記事で解説しています。
せどりに向いている人の特徴
せどりに向いている人の特徴は、次の3点です。
- コツコツ継続できる
- 単純作業が苦にならない
- 流行りに敏感
これらの特徴があれば、せどりで結果を出しやすいので、楽しく取り組めるでしょう。
コツコツ継続できる
せどりは安く仕入れて相場で売ることを継続して、利益を積み上げていくビジネスです。そのため、コツコツと継続できる方はせどりに向いています。
単純作業が苦にならない
せどりはリサーチから出品、発送といった定型的な作業を繰り返し行います。同じ作業の繰り返しが苦にならないことも、せどりに向いている人の特徴です。
単純作業が苦手な方は、どんどん外注やツールに任せていき、楽しい部分だけを行うことも可能です。ただし、はじめのうちは作業を覚えるため、全ての作業を自力で行わなければなりません。
流行りに敏感
流行りやブームに敏感であれば、トレンドに沿った商品をいち早く仕入れて販売できるので、売上をあげやすいです。新しいものが好きな方や、流行りの情報を素早く取り入れられる方は、せどりに向いています。
まとめ
せどりを楽しみながら取り組むには、結果を出すことが重要です。 せどりで結果を出して稼げるようになるには、正しい方法で取り組む必要があります。まずはじっくりと正しいやり方を身に付けて、せどりを楽しめるようになりましょう。