せどり!せどせど

せどりに役立つ情報発信を行うブログです。

せどりの送料を安く抑えよう!お得なプランを紹介

せどりに取り組んでいる方の中には、送料をできるだけ安く抑えたいという方も多いのではないでしょうか。この記事では、送料比較サイトの利用から、日本郵便のお得なプラン、ヤマト運輸の会員割引、エコムー便まで紹介しているので参考にしてください。

 

 

送料比較サイトを利用する

送料比較サイトを利用すれば、せどりの送料を安くできるプランがすぐに見つかります。送料比較サイトはいくつかありますが、荷物の3辺の長さ、重さおよび住所を入力することで、プランを提示してくれます。

 

送料比較サイトへ入力するだけで最適な配送業者が分かるので、考える必要がなく手軽に業者を決定することが可能です。

 

<複数のツールがパッケージ化>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>

 

日本郵便は送料がお得になるプランがある

日本郵便には、さまざまな配達プランがあり、必要に応じて選べます。 それぞれの特徴を確認しておきましょう。

 

クリックポスト

クリックポストは小物に限り、送料が日本全国一律185円にて配送可能なサービスです。 サイズは長さ14~34cm、幅9~25cm、厚さ3cm以内、重量1kg以内とされています。365日毎日配送しているので、機動性も優れています。

 

Yahoo!ウォレットまたはAmazon Payにて決済し、ラベルを印字して荷物に貼り付けることで、ポストから差出しが可能です。荷物の補償はないものの、追跡サービスが付いています。ただし、速達などのオプションの付加はできません。

 

ゆうメール

本やCD、DVDなどを送るなら、ゆうメールが便利です。外装にゆうメールと明記の上、中身が確認できるように包装し、ポストへ投函または郵便局で差出しすることで送れます。

 

送料は重さによって決まっており、150gまでが180円、250gまでが215円、500gまでが300円、1kgまでが350円とされています。

 

レターパック

レターパックは専用の封筒に入れて送る方法で、封筒と荷物の重さが合わせて4kg以内のA4サイズのものを送れます。レターパックにはレターパックライトレターパックプラスの2種類があります。

 

レターパックライトはポストへの投函か郵便局へ差出し、レターパックプラスはそれに加えて集荷が可能です。レターパックライトは郵便受けに配達され、レターパックプラスは対面での配達となります。

 

レターパックライトは荷物の厚さが3cm以内という制限がありますが、レターパックプラスは厚さの制限がありません。料金はレターパックライトが日本全国一律で370円、レターパックプラスが520円です。

 

ゆうパケット

ゆうパケットは小物の配達に便利な方法です。郵便局でもらえる宛名シールへ記入し、荷物へ貼り付け、切手を貼ってポストへ投函、または郵便局へ差出すことで送れます。サイズは3辺合計が60cm以内、長辺34cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内です。

 

送料は厚さによって変動し、1cm以内が250円、2cm以内が310円、3cm以内が360円とされています。郵便受けへの配達です。土日祝日を含めた毎日配送なので、急ぎであっても対応できます。追跡サービスも付いているので、荷物の状況を確認可能です。

 

ヤマト運輸は会員登録で送料が安くなる

ヤマト運輸の会員であるクロネコメンバーズになると、クロネコメンバー割とクロネコメンバー割BIGを利用できます。

 

これらのプランはヤマト運輸クロネコメンバーズ電子マネーカードへチャージすることで、クロネコメンバー割は送料の10%、クロネコメンバー割BIGは送料の15%割引で利用できるものです。

 

それぞれチャージ金額の単位が異なり、クロネコメンバー割は1,000円単位、クロネコメンバー割BIGは10,000円単位でのチャージとなります。クロネコメンバーになると、集荷を利用できるので、利便性が高いです。

 

また、送り状発行システムの利用によるデジタル割や持ち込み割など、割引も用意されています。

 

近隣へのお届けならエコムー便で送料がお得

エコムー便は3辺合計160cm、30kg未満の荷物が1個につき1,280円で送れるサービスです。HPの集荷依頼フォームから依頼を行い、クレジットカード決済をすれば、指定の日時に集荷に来てもらえます。

 

まとめ

せどりの送料を抑える方法は、荷物に適した配送方法を選ぶことや、料金比較サイトを利用することです。最適なプランを選択することで、送料を安く済ませられます。ヤマト運輸のように会員となることで割引を受けられるサービスもあります。

 

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>