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せどりに取り組んでいる方の中には、せどりが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。せどりが難しいと感じるのには理由があり、解決が可能です。この記事では、せどりが難しいと感じる理由から乗り越えるポイントまで紹介しているので参考にしてください。
せどりが難しい理由
せどりが難しいと感じられる理由は多いです。それぞれの理由について、説明していきます。
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リサーチが必要
せどりが難しいと感じる理由のひとつに、徹底したリサーチが必要であることが挙げられます。商品を仕入れる前にリサーチを行い、「需要があるのか」「相場はいくらか」などを調べなければなりません。せどり初心者であれば、どのように進めたらいいのかわからずに、難しいと感じるでしょう。
売れ行きを確認しなければならない
せどりのリサーチでは商品の売れ行きを確認しなければならないことから、難しいと感じる方もいるでしょう。売れ行きは、商品が「どのくらいの期間で」「いくつ売れているか」を示すものです。
いくら利益のとれる商品であっても、売れ行きが悪ければ資金回収が遅れて、キャッシュフローが悪くなります。キャッシュフローが悪化し、資金が枯渇するとせどりを続けられなくなってしまいます。
そのため、せどりにおいて売れ行きの確認は重要事項です。しかしながら、売れ行きを確認せずに進めることで商品が売れず、せどりが難しいと感じられてしまうことがあります。
利益のとれる商品を探さなければならない
せどりでは安く仕入れて相場で売ることで、利益を得られます。市場に溢れている商品の中から、利益を得られるものを探す方法が分からないため、難しいと感じられてしまいがちです。
仕入れに資金が必要
せどりで販売する商品を仕入れるためには、ある程度の資金が必要です。資金がいくら必要なのか分からなかったり、扱いたい商品単価が高かったりといったことからせどりのハードルが高まり、難しいと感じられることもあります。
仕入れ先が見つからない
せどりで扱う商品を、どこから仕入れたら良いのかが分からず、難しいと感じられることがあります。仕入れ先の候補が分からなければ、見つけようがありません。また、せどりでは安く仕入れることが必要なので、条件に合う仕入れ先を見つけるのは難しいです。
仕入れ判断が難しい
仕入れ判断が難しいことも、せどりが難しいと感じる要因です。仕入れの際に商品が安いと感じても、相場を確認しなければ利益をとれるかがわかりません。
また、相場よりも安くて利益をとれる見込みがあっても、どの程度の利益なら仕入れて良いのか判断が難しいと感じることもあります。
どこで販売すればいいのかわからない
販売先にはどこがあるのか候補が分からなければ、せどりが難しいと感じられるでしょう。販売先の候補が分からなければ、商品価格の相場をリサーチすることもできません。
また、最適な販売先を知らなければ、十分な利益をとれずに、せどりが難しいと感じられてしまいます。
キャッシュフローを考えなければならない
キャッシュフローを考えて仕入れなければならないため、せどりが難しいと感じられることもあります。お金の流れであるキャッシュフローが悪化すると資金が尽きてしまい、せどりができなくなってしまいます。
クレジットカードで仕入れている場合は、支払い期日までに仕入れた商品を売ることで、資金を準備しなけらばなりません。このように資金繰りをすることが、せどりを難しいと感じる理由になります。
作業量が多い
せどりではリサーチから仕入れ、出品、発送、顧客とのコミュニケーションというように、作業量が膨大になることから、難しいと感じられることもあります。
せどりの業務は多岐にわたり、作業量が多く、多大な労力と時間を費やすします。業務量が多いことから、せどりを難しく感じてしまいがちです。
商品が売れない
仕入れた商品が売れずに利益をあげられなければ、せどりが難しいと感じるでしょう。商品が売れない原因は複数あります。
売れない原因を特定して改善しなければなりませんが、このプロセスをどのようにすれば良いのか分からなければ、せどりが難しいと感じられてしまいます。
せどりが難しいを乗り越えるポイント
せどりが難しい理由が分かれば、個別に解決していくことで乗り越えられます。それぞれの解決方法を確認しておきましょう。
せどりの基本を確認する
せどりの基本を理解することで、難しいと感じることが少なくなります。せどりの各工程でのポイントは、こちらの記事で解説しているので参考にしてください。
せどりの仕入れ先を把握する
せどりの仕入れ先を知っていれば、商品を探す労力が少なく済ませられます。せどりの仕入れ先についてはこちらの記事で解説しています。
せどりの販売先を把握する
せどりの販売先はAmazonをメインとするのが良いでしょう。その他にも販売先がありますが、Amazonは利用者数が最も多いプラットフォームなので、売れやすいです。販売先はこちらの記事で詳しく解説しています。
必要な資金を見積もり準備する
せどりに必要な資金は仕入れる商品や稼ぎたい金額などによって変動するため、明確な基準はありません。どのくらい稼ぎたいのか目標設定し、逆算することで必要な資金量が明確になります。せどりの予算・初期費用についてはこちらの記事で解説しています。
余裕のある資金繰りを心がける
せどりを長く続けるためには、資金が枯渇しないようにキャッシュフローを意識しなければなりません。手元資金に常に余裕を持っていれば、商品が思ったように売れないなどといった、不測の事態にも対応できます。キャッシュフローについてはこちらの記事で詳しく解説しています。
せどり作業を効率化する
せどりで行う作業範囲は広く、業務量が多いです。1人で作業を行うにはスピードに限界があるため、外注かツールを活用する必要があります。
外注には費用がかかるため、ツールの導入がお手頃です。早くから効率化に着手していれば、売上が上がるのも早くなります。せどりの効率化にはこちらの2種類のツールが役立ちます。
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まとめ
せどりが難しいと感じる理由は多岐にわたります。せどりにはリサーチ、仕入れ、出品、発送、顧客とのコミュニケーションといった工程があり、それぞれについてやり方を把握しておくことが必要です。その上で資金繰りや効率化を考えていく必要があります。
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