せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

副業の年収はいくらぐらい?年収を増やす方法まで紹介

サラリーマンとして働く方の中で、副業に興味のある方が増えてきています。副業を検討している方の中には、副業の年収が気になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、副業の年収相場から年収を増やす方法、タイプ別の副業、副業を探す際の注意点まで紹介しているので参考にしてください。

 

 

副業で年収を増やせる

サラリーマンだと年収を増やすのに時間のかかる場合が多いものの、副業であれば比較的早く年収を増やせます。月に3万円で年収36万円、月に5万円だと年収60万円増やせます。

 

これだけの金額をサラリーマンで増やすにはある程度の時間が必要です。そのため、年収を増やしたいなら副業に取り組むことがおすすめです。

 

<複数のツールがパッケージ化>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>

 

副業で年収いくら稼げるのか

パーソルイノベーションのサービスlotsfulが、副業を行っている全国の企業に勤める会社員667人を対象に2022年夏に実施したアンケートによると、全体のおよそ4割が副業で月10万円以上稼いでいると回答しているとのことです。

参照元https://lotsful.jp/news/157

 

月10万円の収入だとすると年収は120万円となることから、副業によって大幅な年収アップが期待できます。

 

副業の年収を増やす方法

副業の年収を増やすにはポイントを押さえて取り組む必要があります。副業の年収を増やす方法を紹介します。

 

専門性の高い副業を選ぶ

専門性の高い副業は、こなせる人材が限られることから、高い収入が期待できます。自身が専門性の高い本業を行なっているなどすれば、経験を活かすことが年収アップにつながります。

 

スキルや知識を身に付ける

専門性と同様に、スキルや知識がないとこなせない仕事があり、このような副業も高い収入が見込めます。

 

スキルや知識があれば、選べる副業も多くなります。スキルや知識を身に付けることで年収アップに有利な副業に取り組めたり、本業で活かしたりできます。

 

副業に取り組む時間を増やす

副業に取り組む時間が増えれば、それだけ年収が上がる可能性も高くなります。特に作業系やアルバイト、アフィリエイトなどの副業は、作業時間によって収入が左右されがちです。副業に取り組む時間を確保することが、年収アップに有効です。

 

効率良く年収を増やせる副業

本業をしながらお金を稼ぐには、効率が重要です。ここでは、作業時間が少なく済む副業を紹介します。

 

投資

株やFX、仮想通貨、不動産などへ投資すれば、少ない活動時間で効率良く稼ぎやすいです。ある程度の資金と投資の知識があれば取り組めます。ただし、資産価値の目減りによって損失を被る可能性もあります。

 

レンタル・シェア

使わない持ち物や土地、空間をレンタルまたはシェアすることで収入を得られます。スノーボードや駐車場、部屋など、使っていないものがあれば貸し出せないかを検討してみましょう。

 

コツコツ年収を増やせる副業

継続してコツコツと作業をこなすことで成長することで成長する副業を紹介します。

 

アフィリエイト

アフィリエイトは自分のサイトやブログに広告を掲載して収益を得るビジネスです。アフィリエイトはサイトやブログの構築および更新に時間がかかります。

 

時間と作業量に比例して収益が上がる傾向にあるため、コツコツと作業を続けられる方に向いている副業です。成果が出るまでには時間のかかるものの、サイトやブログを育てて月収100万円を超える収入を得ている方も存在します。

 

YouTube

YouTubeは動画配信プラットフォームで、投稿した動画に掲載した広告が視聴されることで、収益が発生します。

 

ただし、収益化には条件があり、総視聴時間4,000時間、チャンネル登録者数1,000人を満たさなければならず、コツコツと動画投稿を続ける必要があります。

 

クラウドソーシング

クラウドソーシングのプラットフォームでは、個人や企業がさまざまな仕事を依頼しており、したい仕事を受注できます。依頼の多い業務はライターや動画編集、データ入力などがあります。

 

単価によっては大きな金額となるものの、基本的にはコツコツと取り組む形態の仕事が多いです。

 

せどり

せどりは商品を安く仕入れて、Amazonなどへ相場で販売するビジネスです。転売のように迷惑行為となる品薄商品の独占などは行わず、掘り出し物を見つけて販売します。

 

商品の相場と売れ行きをリサーチツールで調べて、売れる見込みのある商品を探して販売します。仕入れと販売を繰り返して利益を得るため、コツコツと作業できる人に向いています。

 

体力で年収を増やせる副業

長時間労働や運動のある体力が必要な副業を紹介します。

 

アルバイト

アルバイトは時給や日給というように時間を切り売りするものです。ある程度の金額を稼ごうと思うとそれなりの時間働く必要があるため、体力が求められます。

 

フードデリバリー

フードデリバリーは飲食店の商品を届ける仕事です。隙間時間で取り組めるので、副業として人気があります。自転車で配送する場合は数をこなすのに体力が必要です。

 

知識・スキルで年収を増やせる副業

知識やスキルを活かせる副業は年収が高い傾向にあり、おすすめです。知識やスキルが必要な副業を紹介します。

 

コンサルタント・アドバイザー

コンサルタントやアドバイザーはビジネスや悩みに対するアドバイスを行う仕事です。顧客の抱える問題を解決できる知識やスキルが要求されます。高い収入を期待できる副業です。

 

士業

士業は税理士や会計士、社労士といった資格を持たなければできない仕事です。業務内容は相談や書類作成など幅広いです。専門性が高く、高い収入を見込めます。

 

プログラマー

プログラマーはアプリやシステムなどのプログラムを作成する仕事です。プログラミングスキルが要求され、収入は高い傾向にあります。淡々と作業するのが苦にならない人に向いています。

 

高年収の副業を探す際の注意点

報酬が大きいからといって、危険を犯すような仕事を引き受けるのはやめましょう。中には高収入をうたって詐欺に加担させられる仕事もあり、自覚のないうちに犯罪に手を染めているケースもあります。怪しい仕事や、理解できないような仕事には関わらないように気を付けましょう。

 

まとめ

副業は本業よりも年収を増やしやすいため、積極的に取り組みたいところです。ただし、就業規則で副業が禁止されている企業もあるため、よく確認しておきましょう。

 

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>