せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

副業ブログは稼げないのか?稼ぐコツや稼げる人の特徴まで紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

副業ブログを検討している方の中には、稼げるのかどうかが気になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、副業ブログの概要から稼げない理由、稼げない人の特徴、稼げる人の特徴、副業ブログで稼ぐコツまで紹介しているので参考にしてください。

 

 

副業ブログとは

副業ブログとはブログを通して収益を得る副業のことです。形態にはアフィリエイトや物販などがあります。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

副業ブログで稼げない理由

副業ブログで稼げないのには理由があります。これらの代表的なものを紹介します。

 

記事数が少ない

副業ブログで稼げない原因として、記事数の少ないことが挙げられます。記事数が少ないとキーワード検索で引っかかるページが限られるため、集客できません。

 

また、ブログ全体の情報量が少ないことから、検索エンジンからの評価も上がにくく、収益化は難しいです。

 

継続できない

ブログの記事数や更新頻度が少ないと稼げません。これらの要素は検索エンジンからの評価に関わります。従って、継続してブログを運営しなければ稼げません。

 

集客できない

副業ブログで稼ぐには検索エンジンからの集客が必須です。検索エンジンにより日々、膨大な検索が行われています。つまり、検索した際にブログが上位に表示されていれば、集客できます。

 

ただし、検索エンジンからの評価を高めるには、十分な情報量、信頼性、高い更新頻度などによって、読者の要求に応えなければなりません。その難易度の高さから集客ができずに稼げないことが多いです。

 

企業が参入している

個人だけでなく、企業もブログによる収益化に取り組んでいるため、稼ぐ難易度が高くなっています。企業は予算をかけて収益化に取り組んでおり、個人は資金面で不利です。

 

人気キーワードに対する検索結果を、企業ブログか占めることで、副業ブログで稼ぎにくくなっています。

 

副業ブログで稼げない人の特徴

副業ブログで稼げない人には特徴があります。稼げない特徴を改善すれば、稼げるようになります。稼げない人の特徴を確認しておきましょう。

 

すぐに諦める

副業ブログは長期にわたって運営を続けることで、少しずつ成果が表れるものです。成果が出るまでには数カ月から数年かかるため、すぐに諦めてしまう人には向いていません。

 

読者目線でない

副業ブログの集客には検索エンジンからの流入が必須です。検索エンジンの評価を高めてアクセスされやすくするには、読者にとって有益な情報を提供しなければなりません。

 

従って、読者目線に立った記事執筆が必要です。読者目線でない記事は評価されず、集客が困難です。

 

選んだジャンルの難易度が高い

ブログのジャンルには稼ぎやすい人気のものがあります。しかしながら、これらの人気ジャンルにはブログの実力者や企業が注力しており、副業ブログで参入するには厳しいです。このようなジャンルに参入していると、稼ぐのは難しくなります。

 

選んだジャンルの需要が少ない

需要の少ないジャンルは集客が見込めず、稼ぎにくいです。競合が少なく検索結果の上位に表示されやすいものの、検索する人が少なく集客効果は低いです。このようなジャンルに注力しても、成果は期待できません。

 

記事を書くのが苦痛

記事を書くのが苦痛になるようだと、副業ブログを続けるのが難しいです。やがて記事を書かなくなり、運営が滞ってしまうでしょう。はじめは辛くとも、徐々に楽に書けるような工夫が必要です。

 

副業ブログで稼げる人の特徴

副業ブログで稼いでいる人には特徴があり、これらを取り入れることで稼ぎやすくなります。稼げる人の特徴を紹介します。

 

習慣化が得意

副業ブログの執筆作業を日常に落とし込めると、継続しやすくなります。副業ブログは継続が最も重要であるため、一定の作業を習慣化するのが得意な人は、副業ブログに向いています。

 

読者に寄り添っている

ブログ記事が検索エンジンに評価されるには、読者目線に立つことが必要です。そのため、読者に寄り添って悩みや課題を解決しようとする人は、副業ブログで成功しやすいです。

 

副業ブログで稼ぐコツ

副業ブログで稼ぐコツは、稼げるようになるまで継続することです。はじめはブログにアクセスが集まらず、辛い日々が続くものの、数ヶ月以上続けると急に訪問され出します。

 

キーワードごとに情報量の多い質の高い記事を投稿してし続けることがとにかく大切です。

 

まとめ

副業ブログで稼げないのには理由があり、それらを改善すれば、稼ぎやすくなります。副業ブログは情報量の多い記事を継続して投稿することで、収益につながります。継続しながら質を高めていく意識で取り組むと良いでしょう。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>
<FXライントレード大全>
↑↑↑広告↑↑↑