せどり!せどせど

せどりや副業に役立つ情報発信を行うブログです。

副業ブログとは?収益化の仕組みから始め方まで紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

副業に興味のある方の中には、ブログが気になっている方も多いのではないでしょうか。一方で、ブログをどのように始めるのか、運営はどうすればいいのかが分からないという方もおられるかもしれません。

 

この記事では、副業ブログの概要から収益化の仕組み、収入の目安、おすすめポイント、向いている人の特徴、始め方、最適なサービス、注意点まで紹介しているので参考にしてください。

 

 

副業ブログとは

副業ブログとは、ブログから収益を得るビジネス全般のことです。具体的にはアフィリエイトや物販などがあります。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<ウェブライターで稼ごう!まずは月3万円>

 

 

副業ブログ収益化の仕組み

副業ブログはブログを通してアフィリエイトや物販へつなげることで収益を得ます。アフィリエイトは広告クリックや商品成約、登録、資料請求、物販は商品購入により利益が得られます。

 

アフィリエイトは商品を紹介してもらいたい人が広告出稿し、紹介者に代わりに販促活動を代行してもらうものです。販促活動で得た成約数に基づいて、広告出稿者から紹介へ報酬が支払われます。

 

つまり、副業ブログでは広告による販促活動を行い、成約を得ることが1つのビジネスモデルです。

 

販促活動は、消費者の興味のあることや悩みを解決する記事を書くことで集客するのが主です。また、自身が商品を持っていれば、物販により収益を得られます。

 

副業ブログ収入の目安

副業ブログで得られる収入は個人差が大きく、目安を設けるのが難しいです。全く稼げない人から月に数十万円稼ぐ人まで幅広いです。

 

このことから副業ブログでは、稼ぎたい金額を目標として取り組むのが良いでしょう。小さな目標から達成していき、少しずつ大きな収入としていきます。

 

副業ブログのおすすめポイント

副業ブログはサラリーマンにとってメリットの大きい副業です。ここでは、副業ブログのおすすめポイントを紹介します。

 

隙間時間に運営できる

副業ブログは隙間時間に運営できます。そのため、本業のためにまとまった時間を確保するのが難しい方でも取り組みやすいです。

 

コストがかからない

副業ブログを始めるのにコストはほとんどかかりません。無料のブログサービスを利用すればコストを全くかけずに運営が可能です。

 

WordPressなどで独自ブログを運営する場合は、独自ドメイン、サーバーなどに費用がかかるものの、年間1万円ほどが相場となっており、低コストで運営できます。

 

知識・スキルを活かせる

副業ブログは役立つ情報を発信するのが基本であり、本業や趣味などで培った知識やスキルを活かせます。副業ブログでアウトプットすることで、本業のスキルアップにもつながります。

 

副業ブログが向いている人の特徴

副業ブログが向いている人にはいくつか特徴があります。ここでは、副業ブログに向いている人の特徴を紹介します。

 

コツコツ継続できる

副業ブログで最も難しいことは継続することです。習慣化してコツコツと継続するのが得意な人は、副業ブログに向いています。

 

時間を有効活用したいと考えている

日常の隙間時間を少しでも有効活用したいと考えている人は、副業ブログに向いています。隙間時間に記事作成に取り組むことで、空いた時間でブログのボリュームアップが可能です。隙間時間を収入に結びつく行動へ昇華できます。

 

文章を書くのが好き

文章を書くのが好きであれば、副業ブログでの記事執筆を楽しんで行えます。楽しく記事を書けると、副業ブログ運営を続けやすくなり、挫折しにくいです。

 

副業ブログの始め方

副業ブログはブログサービスにてアカウント登録すれば、すぐに始められます。ブログサービスの案内に従って進めることで、簡単に副業ブログを作成できます。

 

自分のドメインである独自ドメインで副業ブログを作りたい場合は、ドメイン作成サービスにて独自ドメインを作成します。ドメイン作成サービスにはムームードメインやお名前ドットコムなどがあり、数百円程度でドメイン取得が可能です。

 

取得した独自ドメインをブログ作成サービスにて登録すれば、独自ドメインで副業ブログを運営できます。

 

副業ブログに最適なサービス

副業ブログに最適なサービスはWordPressはてなブログです。これらは質の高いブログを素早く作れるサービスです。それぞれの特徴を紹介します。

 

WordPress

WordPressは難しい知識がなくとも、好きなブログを作れるサービスです。テーマと呼ばれる豊富なデザインテンプレートから好きなものを選ぶことで、レイアウトを簡単に構築できます。機能追加もプラグインと呼ばれるものを利用して簡単に行えます。

 

WordPressにて副業ブログを運営するには、独自ドメインとサーバーが必要です。サーバーはレンタルサーバーサービスにて、年間1万円程度でレンタルできます。

 

サーバーをレンタルしたらWordPressブログのデータをサーバーへアップロードすることで、運営を開始できます。

 

はてなブログ

はてなブログは無料ブログサービスで、テンプレートを用いて簡単にブログ作成が可能です。

 

はてなブログはブログサービスでありながら、読者登録やはてなブックマーク、コメント、スター機能など多様な交流方法が用意されており、SNSの要素もあることが特徴です。

 

他のユーザーと交流を深める中でファンを獲得するなど、集客しやすくなっています。有料のはてなブログProへアップグレードすれば、独自ドメインでの運営や複数の副業ブログの作成も可能です。

 

副業ブログ成功のコツ

副業ブログを成功させるには、押さえるべきポイントがあります。ここでは、副業ブログ成功のコツをお伝えします。

 

SEOを意識する

副業ブログで稼ぐには、Googleをはじめとする検索エンジンからの集客が欠かせません。検索エンジンから集客するには、特定のキーワードが検索されたときに、検索結果の上位にブログが表示されるようにする必要があります。

 

これを検索エンジン最適化といい、SEOと呼びます。SEOでは検索キーワードに対して、読者の求める情報を網羅することが重要です。

 

狙うキーワードを検索し、上位表示されている記事の内容以上のものを作成すれば、自分のブログが上位に表示されやすくなります。つまり、より読者のためになる記事を意識することが大切です。

 

分析・改善する

副業ブログのアクセス数を上げるには、ブログの分析および改善が必要です。定期的にブログの見直しを行い、リライトや記事の追加によって、副業ブログの質を高めます。ただし運営初期の段階では、記事を増やすことに集中しましょう。

 

ジャンルを絞る

紹介する商材や得意なジャンルに絞って記事を執筆することで、関連キーワードの量が充実します。

 

関連キーワードの情報が充実していると、検索エンジンからの評価が高まりやすいです。そのため、できるだけジャンルを絞って運営するのが望ましいです。

 

読者目線で疑問や悩みに向き合う

読者目線に立って疑問や悩みに向き合うことで、有益な記事を執筆できます。必要な情報が充実していれば、SEOで有利になり、集客しやすくなります。

 

副業ブログの注意点

副業ブログで大切なことは、質の高い記事を増やすのに注力することです。質の低い記事を量産しても検索エンジンからも読者からも評価されず、成果は出ません。記事が少なければ、集客ができません。

 

そのため、量と質の両方が副業ブログには求められます。コツコツと地道に質の高い記事を執筆しなければなりません。質が高いとは、文章が上手いということではなく、読者にとって必要な情報が充実していることです。

 

ブログを始めるとデザインにこだわるあまり、記事の執筆が進まないということが多く見受けられます。あくまでも情報の充実した記事の執筆が最も重要であることに注意が必要です。

 

まとめ

副業ブログは時間を拘束されるサラリーマンであっても、隙間時間に運営できるため、取り組みやすいです。副業ブログは簡単に始められるので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

↓↓↓広告↓↓↓

<転売ツール工房デイせど>
<Amazon販売総合管理ツール「D-plus」>
<FXライントレード大全>
↑↑↑広告↑↑↑